fc2ブログ
天皇陛下はどんな存在?
今回のごり押し会見は甚だ不愉快でした。

脱税・贈収賄疑惑(疑惑というより、事実と思いますが)の幹事長と首相が、
ルール無視の上、打診を断られているにも係わらず、
圧力をかけて会見をこぎ付けるという、
どこの国の政治家か分からない暴挙を起こしたという事が、
とても悲しい。
天皇陛下、宮内庁が今まで国の大小に係わらず、
平等に対応されていた事を踏みにじる行為です。
そのおかげで日本・日本国民は各国から尊敬され、好感を持たれているといっても過言でないと思います。

単純に天皇陛下は日本国の象徴として、日本の為に外遊や式典等にご出席されて、
大変な方だなと思ってはいました。
民主党政権になって、天皇陛下に対して干渉しすぎと思う事が多々ありました。
自民党政権の時はそういう感覚が無かったという事は、
超えてはならない一線を、きっちり自民党は守っていたんだろうな。

民主党の天皇陛下に対するぞんざいな発言のおかげで、
世界的に見て、天皇陛下が如何に超越的な存在なのかを知る事も出来ました。

皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
天皇陛下 ≧ ローマ法王 > エリザベス女王 > アメリカ大統領他 > 日本国首相他

序列が世界で一番上とは全く知りませんでした。
義務教育でなぜ教えないのか不思議です。
天皇陛下に各国要人が会見を求めるのがやっと分かりました。
一番上にも係わらず、偉そうにせず、全ての人に気遣いをされている点が各国から尊敬されているのだと思います。
そんな天皇陛下が暮らしている日本だから、日本人に対して各国は好意的なのだと感じます。
日本人としてもっと天皇陛下とはどういう存在なのか?
もっと知りたいと思います。
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[気になった時事
comment
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/39-ef0a6149
trackback