fc2ブログ
通わせるのが怖い・・・
生徒の2ちゃんねる書き込みで発覚 日本史「ハングル授業」に賛否両論 J-CASTニュース 8月26日(金)17時32分配信

 「韓流ごり押し」が問題化するなか、神奈川県立高校の教諭が、日本史の授業でハングルを教えたり、校外学習で関東大震災時の朝鮮人虐殺の現場を計画していたことが明らかになった。県教委は学校に対して、このような授業を行わないように指導したが、この指導に対しても、賛否両論が県教委には寄せられている。
 横浜市にある県立高校の地理歴史科の女性教諭が、2010年12月下旬の日本史の授業で、生徒に自分の名刺をハングルで作らせるなどした。さらに、夏休みに行う夏季講習では、「関東大震災時の起きた朝鮮人虐殺の現場」の見学を企画し、参加者を募っていた。2011年8月25日に産経新聞が1面で報じ、問題が表面化した。

■特に教諭の処分は行われていない
 県教委では、「生徒や保護者、県民に疑義を持たれる行為」などとして、高校の校長を通じて指導したが、「問題が持ち込まれたのは高校教育指導課で、指導するのが役割だ」などとして、特に処分は行われていない。
 県教委によると、8月上旬に県民から授業内容の問題点を指摘するメールが高校教育指導課に届いて発覚。メールの具体的な内容や、添付ファイルがあったかどうかについては明らかになっていない。
 実は、この問題は、この高校の生徒が2ちゃんねるに書き込んだことがきっかけになっているようだ。8月6日には、
  「高校の日本史の授業なんだが教師がハングルの練習をさせてくるんだがこれって問題じゃないのかしかも校外学習では関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学」
と書き込まれ、授業で配られたとみられるプリントの写真もアップロードされた。プリントは「ハングルで名刺を作ろう」と題したもので、「基本的な子音字母と母音字母の組み合わせ」という表が確認できる。ハングルの基本構造を学ぶのには不可欠な表だ。

■教諭は「韓国人に生まれたかった」?
 さらに、書き込みでは、
  「あまりにひどいので直談判しにいったんだが(もちろん抗議ではなく先生って韓国好きなんですか?程度)韓国人に生まれたかったとかいう始末。テストも朝鮮多め。いやまぁ2ch脳で韓国嫌いになったわけだが日本史の先生が朝鮮の話ばっかするのっていいのか?」
と、教諭の韓国偏重ぶりに嫌悪感を示した。2ちゃんねる上では、
  「指導要領からがちで離れているようなら教育委員会等にたれこんだ方がいいぞ」
  「マジ日本史の授業のコマ割いて韓国史や韓国語を高校で教えているなら大問題だぞ」
  「教育委員会に画像添付してメールしといたほうがいいよ匿名で生徒の親っていう設定にしとけば後腐れもない」
といった返信が相次ぎ、これに背中を押される形で県教委に連絡したものとみられる。
 この問題をめぐっては、賛否両論「少なくない数をいただいている」(県教委)といい、ネット上でも、「偏向している」と教諭を批判する声がある一方、「なぜ授業内容を制限する必要があるのか」と、県教委側の対応を批判する声もある。


公立の学校がこんな状態・・・
そして県教委は指導しただけ。
橋下知事の首長の決めた目標を教員が守らないと辞めさせられるというのは、
一歩間違うと危険(極左が知事になってしまうと、愛国心いっぱいの教師を辞めさせる事も可能になるし)。
そういう事をするのではなく、国として公立学校の場合、
今回のような日本の歴史の偏向指導や国歌斉唱拒否など、
愛国心を育てる事に背く様な教育指導をした場合は停職及び解雇にするという規定を作って欲しい。
海外では国歌の替え歌を歌ったら侮辱罪になるのは当たり前の事のようですね。
私立はもともと設立者の教育理念があってやっているのだから、
はっきり前面に出した上で運営すればいいと思う。
ただし教育理念が、日本を敵とみなすような学校であれば、
税金関係の免除や補助はもちろん無し。
当然朝鮮学校なんて対象外だよ。

こんな状況下の学校に子供を通わせないといけないのかと思うと、
恐怖でいっぱいです
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:6   trackback:0
[気になったネタ
comment
厳重な処罰を!
これは大変な事ですよ!
大学時代に教育実習に行ったことがあって(奇しくも日本史)学習指導要領もチラッと見たのですが、結構ぎっしりです。
ちょっとした事で授業なんて遅れてしまうのに、朝鮮史やハングルの授業なんてやっていたら、指導要領の半分も教えられないんじゃないか……?って気がします。

またヤフコメにもありましたが、これがまかり通るのなら日本史の授業で英語を教えても良い事になってしまいます。
ぜひとも厳重な処罰をお願いしたいですね。

しかも関東大震災時の朝鮮人虐殺……。
こんな嘘を子供に教えないで欲しい。
2011/08/27 13:04 | URL | edit posted by 杏杞
Re: 厳重な処罰を!
杏杞さん、こんにちは!

杏杞さんとの共通点に驚きです。
・・・私も日本史専攻です∩(´∀`)∩ワァイ♪
教育実習は中学校に行きましたが。

授業に食いついてもらう為に、
違う所からアプローチするのは分かりますけど、度が過ぎます!
しかも関東大震災時の朝鮮人虐殺って・・・
従軍慰安婦や強制連行と同じレベルの嘘ですよね。
こんなおかしな先生が保育園や小学校にもいるんでしょうねi-195
怖いです(>_< )
2011/08/27 13:40 | URL | edit posted by 鯵LOVE
うわ~い♪
鯵LOVEさんも日本史ですか。
教育実習経験者なら分かりますよね?
指導要領をこなす大変さが……。

>しかも関東大震災時の朝鮮人虐殺って・・・
>従軍慰安婦や強制連行と同じレベルの嘘ですよね。

今回の震災をみても分かるように
災害時の混乱に乗じて騒ぎを起こすのはいつもあちら側。
関東大震災のときも朝鮮人による強奪などが起こり、自衛のため衝突しただけと聞きました。
ちゃんと本当のことを教える大人がいないとダメですね。
2011/08/27 19:40 | URL | edit posted by 杏杞
こんばんは。
鯵ラブさん、杏杞さんは教育に携わっていた御方だったんですね。さすがです!

とんでも教師がいたもんですね。
生徒さんが疑問を持たなかったら、朝鮮授業を続けていたんでしょうね。教育委員会ってのも曲者です。
あの『素晴らしいw』日教組出身者が多いとのこと…。

昨日ネットで見たのですが、国歌斉唱時に起立をしなかったから停職処分になったのが不当だと、学校の校門前に『個人の自由』とかいうプラカードを掲げて座り込みをしていた馬鹿教師がいました。

こんなのが日本にいるかと思うと怒りがこみ上げてきます。


2011/08/28 00:53 | URL | edit posted by チャチャマル
Re: タイトルなし
指導要領をこなすの大変ですよね。

今の教科書ってどうなっているんでしょうね・・・
一部自虐史観を見直そうという教科書も出ているようですが、
まだまだでしょうね。
センター試験でも3年に1回は従軍慰安婦・南京大虐殺等に絡めた問題が出題されるそうですし。
どの年代にも意識の中に植えつける為に。

もう一度大学で日本史専攻し直すなら、
間違いなく近現代選びます。
2011/09/02 01:44 | URL | edit posted by 鯵LOVE
Re: こんばんは。
チャチャマルさん、こんばんは!

自分が学生だった時、そこに嘘があるなんて思ってもいませんでしたから。
子供は影響を受けやすいので心配です。
でも子供に、教師を信用するなとも言えないですし。
日教組は早く解体されて欲しいですね。
2011/09/02 01:56 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/348-37d04230
trackback