fc2ブログ
現政府ってほんとにいらないよね。
一般の人ですよ・・・
「福島原発行動隊」、始動へ=収束作業で現場視察―リタイア組400人志願 時事通信 6月30日(木)18時59分配信
 福島第1原発事故の収束作業を志願している「福島原発行動隊」が7月中旬に現場の状況を視察することが決まった。元技術者らリタイア組約400人が参加を表明しており、政府や東京電力との打ち合わせ、1カ月程度の訓練を経て、「9月中にも作業に就きたい」という。
 同原発では、高い放射線量で被ばくする作業員が相次ぎ、人手不足が深刻化している。元技術者の山田恭暉さん(72)が「若い人よりも被ばくによる影響が小さいわれわれ引退組が作業に当たった方がいい」と呼び掛けたところ、6月末現在で、60歳以上の約400人が参加を表明したほか、約1200人が支援を申し出た。
 山田さんらは5月末、細野豪志首相補佐官(現原発事故担当相)や東電幹部と接触。細野氏らから「行動隊を受け入れたい」との意向が示されたため、志願者の経歴、能力を記載したリストを手渡したという。
 参院議員会館で30日に開かれた行動隊の説明会には、約150人が出席。山田さんは、元放射線管理士、元原子炉設計技術者ら計5人で7月中旬に現地に入り、同原発の吉田昌郎所長とも意見交換する予定であることを報告した。実際にどのような任務に就くかは視察を踏まえて検討するが、当面は原発周辺のがれきを重機で除去する作業などを想定しているという。
 奈良県生駒市から駆け付けたというプラント工事の元技術者(66)は「循環注水冷却の配管の水漏れは、完全な素人仕事。頭数だけそろえて素人ばかり集めたためだ。早く現場に入れるようにしてほしい」と話した。


政府と東電が何もしないから、一般の人が動いてます。
若い人より影響が小さいとはいえ、命に関わる事なのに。
どれだけ感謝しても足りないです。
それに対して、「行動隊を受け入れたい」という発言はおかしくない?
感謝とお願いしますというのが筋でしょう。
そして、善意に甘えるのではなく、補償もしっかりして欲しい。
勝手に志願したのだからという扱いを今の政府・東電はしそうで怖い。
あのロシアだって、
チェルノブイリの収束作業に従事した作業員には手厚い補償をしているよう。


これに対して、こんなのが復興担当相・・・
「知恵出さないと助けない」=松本復興相、岩手、宮城で発言 時事通信 7月4日(月)0時55分配信
 松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地の岩手、宮城両県を就任後初めて訪問し、両県知事と会談したが、配慮に欠けるとの指摘を受けかねない発言を相次いで行った。
 達増拓也岩手県知事に同相は、「(国は)知恵を出したところは助け、知恵を出さないところは助けない、そのくらいの気持ちを持って(ほしい)」と話し、復興に向け、被災地側が具体的な提案を行うよう注文した。
 このほか、「九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん」とも述べ、政府の事務方が「しょっちゅう(被災地に)入っているのに、何をおっしゃる」とフォローする場面も。
 その後の村井嘉浩宮城県知事との会談で同相は、宮城県が漁港の集約化を国に要望していることについて、「3分の1とか5分の1に集約すると言っているけど、県の中でコンセンサス得ろよ。そうしないとわれわれ何もしないぞ」と述べ、県内での合意形成を急ぐよう求めた。会談の場に知事が同相より遅れて入ったことについても、「お客さんが来る時は自分が入ってから呼べ」と話した。


こんな人が復興担当相で復興なんて出来るわけ無いでしょ
また無駄な大臣ポスト作って、税金を無駄遣い・・・
何をしに訪問しに行っているんだろう???
知らないんだったら事前に被災地のどこが何県など調べて行くのが当たり前。
だって復興担当相なんだもの。
私は生まれが九州の為、九州の人がこんな失礼な人ばかりと思われたくない!!
九州の人にも謝って!!


追記:ニュースを見損なった方、ご覧ください。

岩手県知事にも酷かったようです。
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:4   trackback:0
[気になった時事
comment
こんにちは^^
福島原発行動隊の話…感謝で涙が出てきますね。

それに引き換え…モナオときたら。大体原発担当大臣って
仕事は一体なんなんでしょう。経産省があるのに、このポスト。収束させる為の大臣なんでしょうかね…
山本モナが引退してホっとしてるんでしょうね。テレビにモナが映る度に奥さんが無言になっていたらしいんでw

鯵ラブさんは九州のお生まれでしたか。松本は弱者には強く強者には弱い、典型的なヘタレボンボン人間なんだそうです。東北は怒ってますよ!
九州の人もとんだとばっちりですよね。
カンチョクトの任命責任を問わなければw
2011/07/04 14:47 | URL | edit posted by チャチャマル
うわ~~~
映像を見ると、本当にムカツキますね(-_-#)
なに威張っているんでしょう?
最前線で復興に頑張っている人を讃えないでどうするの?
松本氏には「村井知事はあなたみたいにヒマじゃないのよ!」って言ってやりたいです(怒)

そして行動隊……

本当にもう、泣けてきます。
一般人が自ら行動しないといけない、この状況。
この国に政治家はいらないんじゃないか?って気がしてきます。
2011/07/06 08:13 | URL | edit posted by 杏杞
Re: こんにちは^^
チャチャマルさん、こんにちは!

いろんな大臣設置するのは、大臣手当ての為だと思います。
臨時の大臣には一切手当て出てないなら違うでしょうが、
きっと支払われているかと思います。

松本は福岡空港の借地料でぼろ儲けしているようですね・・・
福岡空港利用したくなくなりました。
2011/07/07 16:21 | URL | edit posted by 鯵LOVE
Re: うわ~~~
杏杞さん、こんにちは!

日本を引っ張っているのは一般の日本人の方です・・・
もしくは各自治体が頑張ってますよね。
避難民の受け入れの時も。
今の政権はわざととしか思えない程復興放置中。
そして利益は海外へ積極的に放出中。
こんな事を心配するなんて、2・3年前は思ってもいなかった事です(-_-;)
2011/07/07 16:49 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/333-2de7314e
trackback