fc2ブログ
全国を汚染地域にするの?
汚泥の利用、来週にも再開へ=放射性物質、低濃度分から―国交省 時事通信 6月10日(金)2時34分配信
 福島県などの下水処理施設の汚泥から放射性物質が検出された問題で、国土交通省は9日、経済産業省、セメント協会と汚泥のリサイクル再開に向けた最終調整に入った。放射能濃度が比較的低い汚泥から、セメントの材料に利用する方針で、早ければ来週にも複数のセメント業者が引き取りを再開する見通し。セメント製品の安全性を確認しながら、段階的に汚泥の利用を拡大する考えだ。
 放射性物質を含む汚泥に関しては、政府が5月中旬、一部をセメントに利用できるとする処理基準を示した。しかし、十分な安全確認体制が確立されていないことから、セメント業界が引き取りを停止していた。通常、汚泥の約4割はセメントにリサイクルされていたため、処理や保管場所の確保に悩む自治体が相次いでいた。
 セメントに利用する汚泥は、自治体側が定期的に放射能濃度を測定することで、安全性を確保する。また、セメント製品については、原子炉等規制法に基づく基準を満たせるよう業者側が検査を行う。当面は、自治体側で週数回の測定を行い、放射能濃度が1キログラム当たり数百ベクレル程度であれば、業者が引き取ることで合意する見通し。


放射性物質入りのセメントなんて・・・今回のセメントの件は、建設業にも打撃がでそう。
ただでさえ景気が悪いし、先行き不安で住宅購入意欲が下がっていて大変な時なのに。
どこでどう使われているか分からないから、避けようが無い。
汚染地域を増やさないようにするのが政府の役目じゃないの???

飯館村の時もそうだけど、退避勧告が出て、飯館村の牛が競りに出されていた。
その牛達が流通する時は飯館牛と表記されるわけではない。
宮崎産などと表記されるんだよね?
もう風評被害なんかじゃなく、実害が出ているのに、
選択する消費者には正しい情報は来ない。
信じて買うしかない状況。
こういうのを流通させないように東電や国が買い取るのが筋じゃないの?
放射性物質入りのセメントだって、
福島原発の汚水貯蔵施設関係に使用するなど、
全国にばら撒かないようにして欲しい。
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
comment
放射性物質入りのセメントですか…。
国会議事堂&各省庁舎の修復専用になさったらいかが?
自らの身でまずは安全性を証明してからにして下さい、って言いたいです。

鯵LOVEさんの言うように東電に使ってもいいかも。
2011/06/17 11:49 | URL | edit posted by 杏杞
Re: タイトルなし
基礎の下に使う砕石関係も、
汚泥を固めてリサイクルした物を今まで使っていたようなので、
セメント以外にも色んな形で放射性物質入りの物が、
どういった形で入ってくるのか分からないです・・・
汚泥もリサイクルという形で活用出来ていたのに、
これからはどうなっちゃうんでしょうね。
基準値上げて問題ないとするのでしょうが。
2011/06/27 05:32 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/328-9c719df8
trackback