fc2ブログ
解散総選挙になってね♪
<内閣不信任案>「被災地に目向けて」怒りとあきらめの声 毎日新聞 6月1日(水)19時57分配信
 東日本大震災からの復興の道筋も見えない中で、自民、公明、たちあがれ日本の3党が内閣不信任決議案を提出した。震災発生からまだ3カ月足らず。大津波や福島第1原発事故に見舞われ、避難生活を強いられている人たちからは、怒りとあきらめの声があがった。「私たちの暮らしに目を向けてほしい」。政争に明け暮れる永田町に、被災者の思いは届かないのか。
【まさに党利党略】内閣不信任案:被災地の選管「実施無理」 名簿作りも困難
 「そんなことをしている場合なのか」。岩手県陸前高田市立米崎小学校で避難生活を送る藤丸秀子さん(62)はため息をついた。震災で勤め先の会社が被災して失業し、自宅も全壊した。現在は心臓病を患う夫(64)と認知症の母(84)の3人で暮らし、仮設住宅への入居を待ちわびる。「被災者の暮らしに目を向けてほしい。仮設住宅を出た後の住居が心配。首相が代わっても将来像が描けるとは思えない」と話した。
 同じ陸前高田市の市立第一中学校で避難生活を送る同市高田町の無職、藤村邦夫さん(69)は「野党なんだから内閣不信任案を提出するのは勝手だが、何がしたいのか分からない。どこまで足の引っ張り合いをするのか。これから何が変わるのかもぴんとこない。今は大変な時期だから、与野党関係なく一緒になって頑張ってほしい」と話した。
 宮城県の被災者からも、疑問の声があがる。仙台市若林区の荒浜地区から若林体育館に避難している農業、安達嘉博さん(77)は「政争によって、被災者支援や復興に向けた政策の策定が進まなくなる。津波で家を流され、塩害で農業もできなくなった。震災前のように暮らせるよう政府に期待したいのに、またごたごたが始まるのか」とうんざりした表情で話した。
 宮城県山元町の山下中の避難所に同町山寺から避難中の農業、岩佐としみさん(71)は「力を合わせて震災対策をやるべき時に政治家同士で何をやっているのだろう。家族を失い、財産を失った人たちがいまだにこうやって避難所にいる。政治家は私たちの話をほとんど聞きにも来ない。私たち被災者の気持ちは何も分かっていない」と話した。
 原発事故の影響にさらされる福島県。福島市のあづま総合体育館に、警戒区域に指定された南相馬市小高区から避難している無職、佐藤節子さん(75)は「首相なんて誰がやっても一緒。政治家同士で足の引っ張り合いをしないでほしい」と突き放すように語った。「私の希望は原発事故が収まって、一日も早く自宅に帰ること。それが実現するように、協力し合ってもらいたい」。
 会津坂下町の旅館に葛尾村の警戒区域から避難している畜産業、松本英正さん(69)は、和牛9頭を飼って暮らしていた。何十年もかけて改良を重ね、ようやく軌道に乗り始めたところで震災と原発事故に遭ったといい「今の政権は頼りないが、誰がやっても同じではないか。あんな騒ぎして、復興のためになるのか。われわれのことを考えてやっていることなのか」と語気を強めた。


もちろん、こう言った声も一部あるだろうが、
大部分の声は、菅(民主党政権)じゃどうにもならないから早く交代して!!
という方が多いと思うが。
しかし、TVもマスゴミの出す記事も「こんな時にこんな事やっている場合ではない」という事だけ。
今もちょうど特ダネでオープニングで小倉さん吠えてますがwww
なんでこんな状況になっているかは常にスルー。
週刊誌の方がはるかにましな記事を書いている。
政権の嘘のせい(海水注入問題等)で、どんだけ国会で無駄な時間を費やしたと思っているの?
早く被災地の為に法律を制定しないといけないのに、延命の為に国会延長をしようとしないのはどこ?
一番問題なのは、能力の無い菅(民主党政権)が、権力にしがみついているからでしょう
日本の景気が低迷しているけれど、復興の為の需要を全て国内で賄えば日本経済も上向くのに、
わざわざ海外に依頼。
原発の廃水処理、仏だと1t=2億円らしいけど、日本の技術だと1t=10万円で済むらしいし。
これはこの間のG8で菅のアピールの場を設ける為に仏の言いなりになっているらしい。
仮設住居問題も、当初聞いていた話では建設予定地が難航しているからだったはずなのに、
日本は建材不足、2階建て仮設が無い(どちらも嘘ばっかり)から海外から輸入。
輸入仮設住居が日本製より格安ならまだしも、
組みあがった物を船で運んでこないといけないから、
1軒当たりのトータル費用は日本製と変わらないというお粗末さ。
性能はもちろん日本製の方が優れているはず。

選挙しなくていいように、菅(民主党政権)が「私達の代わりに運営お願いします」と、野党に託したらそれで済む話。
与野党一致団結を訴えるならそれが当然でしょう。
本日の不信任案が可決されますように!!
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:4   trackback:0
[気になった時事
comment
祈、解散総選挙
支援物資、義援金が行き渡らない。
仮設住宅が建たない。
災害からどれだけ時間が経っていることか!
国民はもうウンザリしています。
解散総選挙したらそれがよく判ると思います。
2011/06/02 19:09 | URL | edit posted by 杏杞
うんざりだ
内閣不信任案が否決されましたね。
私は泣きました。
原口は昨日「菅ではやっていけない」と断言していたのに
今日は反対
鳩山は今朝まで賛成だったのに
直前で反対
そして小沢は欠席

まるでお遊戯会です。

私は今日ほどがっかりした日はありません。
こいつらに国民の声は届かないんでしょうね。
もう少し自分が政治に興味をもっていれば
こんな事にはならなかったのに!
ほんとに申し訳ない…
2011/06/02 20:37 | URL | edit posted by チャチャマル
Re: 祈、解散総選挙
びっくりな茶番劇で終わりましたね・・・
もう本当に日本国民に投票させて!!という気持ちでいっぱいです(T△T)
2011/06/03 12:17 | URL | edit posted by 鯵LOVE
Re: うんざりだ
ここまで最低な政府が自国の政府だとは思いたくないです。
しかし、これが現実・・・
どなたかの言葉で『議員の質=国民の質』というのを見ましたが、
「どうせ変わらない」と投票にも行かない国民が多いので、仕方の無い結果だと思います。

こういう事や愛国心を育てる事を、義務教育で訴えないといけないのですが、
義務教育自体が日教組という危険な組織であふれてますし。
どこまで日本が持つのか・・・と思う今日この頃です。
2011/06/03 12:24 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/325-8ed7c60d
trackback