fc2ブログ
加害者意識の無さすぎにびっくり
報酬、従来は7200万円=東電会長・社長―海江田経産相明かす 時事通信 5月14日(土)10時59分配信
 海江田万里経済産業相は14日午前、テレビ朝日の番組で、東京電力の勝俣恒久会長、清水正孝社長の役員報酬に関して「驚いたのだが、50%カットしても、3600万円程度も残るので、もっと努力してほしいと言った」と述べ、全額返上に至った経緯の一端を明かした。
 会長、社長の役員報酬は従来、約7200万円だった計算。東電は地域独占の公益企業だけに、役員を厚遇してきた企業体質が改めて批判を浴びそうだ。
 東電は当初、福島第1原発事故の責任を踏まえ、役員報酬を50%削減するとしていた。しかし、公的資金投入や電気料金値上げにつながる損害賠償支払いの枠組み策定に当たって、政府に促される形で、会長、社長らの役員報酬全額返上に踏み込んでいる。


平成21年度のサラリーマン平均年収が406万円。
50%カットした状態で比較しても平均年収の約8.8倍。
役員関係の年収が入っていない状態で東電社員の平均年収でも約750万円。
平均年収の約1.8倍。
役員になっている人なんて、
それ以外にも短期間で色んな所渡り歩いて高額退職金や、
別の社外取締役等の高額報酬貰っている人がほとんどでしょ?
そんだけ貰っていても・・・

東電追加リストラ策 「老後に直結」 清水社長、年金削減拒否 産経新聞 5月14日(土)7時56分配信
 東京電力の清水正孝社長は13日の参院予算委員会で、福島第1原子力発電所事故の損害賠償資金を確保するためのリストラ策として、企業年金や退職金の削減を求める声が出ていることに対し、「老後の生活に直結する問題で現時点では考えていない」と述べ、検討対象とはしない考えを示した。中西健治氏(みんな)の質問に答えた。
 これに対し、菅直人首相はその後の同委員会で、年金削減について、「国民の納得が得られるか、東電自身できちっと判断していただきたい」と語り、減額を再考するよう促した。
 年金削減は、賠償問題で国の支援を受けるにあたっての条件である追加リストラの検討項目に挙がっていた。ただ、削減には現役社員約3万6千人と、給付対象の退職者約1万人の3分の2以上の同意を得る必要がある。
 公的資金の投入を受けた日本航空では、高額批判の強かった年金の削減が大きな焦点となり、現役が約5割、退職者が約3割をカットされた。
 東電でも今後、料金値上げなどで国民に負担を求める際に焦点となる可能性がある。


今回の原発問題で職を失った人なんて、
年収も退職金も企業年金も0なんじゃないの?
それどころか、家や家財等の財産だって失ってしまった。
老後どころかすでに生活どうやっていくか?という状態なのに・・・
だいたい電力会社なんて競争相手がいない企業だし、
なにかあればすぐ電気料金値上げしてきた訳だから、
経営努力なんてあったもんじゃない。
それなのに給料が高すぎる。
原発最前線や僻地のインフラ整備の現場の人達が、
その分手当てが付いて給料が高いならまだわかるけど。
独占企業で役所みたいに安定しているわけだから、
危険な場所や僻地勤務以外は一律サラリーマン平均年収で十分だと思う。
それでも倒産の心配が無いわけだから、下回っていてもいい位。
このような大惨事を引き起こしている訳だから、
少なくともそこまではして当然だと思う。
それも無しで税金の投入、電気料金の値上げは有り得ない!!
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
comment
50%カットしても3600万円って一体………
頭がクラクラしますね。
そんなにあるんだったら、もっと出したらどう?と言いたいです。
電気料金を値上げするなら、自分の持っているモノを絞り出してからでしょう?

なんとか東電に一泡吹かせる方法はないものでしょうか?
他の企業と違って、電気は不買運動とか出来ないから難しいですね。
だからこそ東電が図に乗るんでしょうけど……(-"-)
2011/05/17 21:16 | URL | edit posted by 杏杞
Re: タイトルなし
役員報酬は給与とはまた別物のようですから、
給与はいくらもらっているのでしょうね?
ますます役員報酬は完全に0でよいと思います。

東電を倒産させる事が一番いいとは思うのですが、
今の売国政府でそれをすると、
あちらの国の関係者を後釜に据えそうで怖いです。
強制的に東電の年収を賠償完了まで、
一般サラリーマンの平均年収超え不可にして欲しいですね。

国会での清水社長の答弁は見てないのですが、
この人の発言に対して、「今回の原発問題で職を失い、年金はもちろん、今現在の給与すら0の人達の老後はどう思っているのですか?」と聞き返したりしてないのでしょうかね?
本当に聞いて欲しいですよ。
どんな返答するのか知りたい。
2011/05/18 07:46 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/318-40c46ad1
trackback