fc2ブログ
宣伝はうまいと思いますが・・・
iPhone、使わなくても通信料うなぎ上り 総務省が行政指導 産経新聞 5月10日(火)16時28分配信
 総務省は10日、ソフトバンクモバイル(SBM)のスマートフォン(高機能携帯電話)「アイフォーン」について、利用しなくても通信が自動的に行われ、パケット通信料が発生していたとして、SBMに原因究明と広告表示の適正化を求める行政指導を行った。ソフトバンクは同日、おわびをホームページ上に掲載、一部の利用者にパケット通信の下限額を1カ月間無料とする措置を発表した。
 適正化の指導を受けたのは、パケット通信料に上限と下限を設ける「2段階パケット定額プラン」。総務省が今年2月、アイフォーン4台で調べたところ、初期設定のまま一切使用しなかったにもかかわらず、3台で料金が上限の4410円に達した。残る1台も料金の下限(1029円)を上回り、3000円台後半だったという。
 SBMは、定額プランの広告に自動通信でパケット通信料が発生することを明記しておらず、総務省は「広告表示が不適正で、利用者の利益を不当に害する恐れがある」と問題視。自動通信が発生する原因を6月までに究明するとともに、広告を改善するよう指導した。
 一方、SBMも同様の試験を行い、自動通信によってパケット通信料が上限に達することを確認。4月から広告で告知を始めたが、それ以前の利用者には「告知していなかった」としておわびした。
 自動的にデータ通信が行われる理由は「不明」とし、製造元の米アップルと調査しているという。
 総務省とSBMには昨年、「携帯電話回線を利用していないのにパケット料金が課金された」といった趣旨の相談が数件寄せられていたという。


私自身SBにいい思い出が無いので、
この記事を見て指摘されなかったらぼったくるだけぼったくったのだろうなという感想しかありません。
私の場合はYAHOO!BBでしたが、
契約時にブロードバンド番組見る事は無いからいらないと言ったものの、
『金額変わらないし、無料期間が終わったら契約しなければいいです』と言う事で、
ブロードバンドルーター込での契約となりました。
契約1週間程でにSBより『あなたの地域ではブロードバンドの提供が出来ません』という通知が郵送でやって来た。
そんな通知が設置直後に来たので、ブロードバンドの料金が徴収されているとは思っていませんでした。
2年程経って光に乗り換えたくて改めて現在の料金どれだけかかっているのかな?と明細よく見たら、
ブロードバンドルーター代が計上されている・・・
ブロードバンドルーターを返送(返送代もこちら持ち)しないと課金され続ける仕組みでした。
月々2000円程掛かっていたようなので、4万程要らないお金を払っていた事になります。
契約後1週間程で使えないと通知が郵送されているという事は、
使えるエリアかどうかなんてすぐ分かるという事でしょう。
契約時にはルーター返却しないと課金され続けるとも聞いてないし、
すぐ使えないエリアと分かるのにブロードバンドルーターで契約勧めるし。
通知が来た事によって、SBもこちらが使えないの分かっているから課金はされていないと思い込んでしまったし。
その通知にせめてルーターを返却しないと課金され続けるとでも表記してあればいいのにとも思いました。
契約なので、よく読んでいなかったこちらが悪いとなるのでしょうが。

そんな事があり、SBは全く信用しておりません。
実際色んな記事を目にすると、今はやってないかもしれませんが在日割引をしていた事もあったようです。
日本人のユーザーから料金をぼったくって。(わかりやすいブログです

今回の震災でも孫さんは100億円を寄付すると表明。
宣伝が上手いな~と感心www
一市民ではそんな額を寄付なんて絶対無理です。
自分とSBの株を上げる事を考えたら安い広告費でしょうね。
寄付に対して批判なんて出来ませんし。
一方では、インフラが弱いとよく指摘のあるSB。
今回の震災を期に、ドコモもauも壊滅的な場所を優先にSBは基地を設置しに行き、
ドコモとauが無事だった基地(そこにはそもそもSB基地を持っていなかったらしい)には、
総務省に非常時だからそこの基地を使えるようにしろと要請しているよう。
自分では基地の設置とかのインフラ設備投資をけちっていて、
震災を盾に他社のインフラにただ乗りしようとする根性、他社が繋がるエリアは復旧後回しというやり方が嫌です。
ドコモやauと同じだけインフラ設備をしようとしたら、100億円ではきっと足りないのではないでしょうか?
宣伝は上手いけれど、商売のやり方は好きになれません。
だから、SBがほぼシェアを握ってしまったら、通信関係の状態は悪くなるのではないかと思ってしまう。
今の東電みたいになるんだろうな。
乗り換えたくとも乗り換え先が無いから、言われるままに搾取されてしまう・・・という事に。
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:4   trackback:0
[気になったネタ
comment
ソフトバンクです
我が家の携帯はソフトバンクです。
J-フォン時代から使っていて、その流れで周りもソフトバンクばかりなので今更替えられないとゆー……

在日割引とか、例のCMの意味とか知って嫌な気分なんですが…個人情報も垂れ流しなんだろうなーとは思いますが仕方がないです(>_<)

100億円の寄付も口先だけかもしれませんね。
2011/05/14 08:39 | URL | edit posted by 杏杞
Re: ソフトバンクです
私も未だにネットはYAHOO!BBです・・・
賃貸の為、導入したかった光は『不可』と大家さんからの返答だったので(-_-;)
引越しするまで諦めています。

携帯も家族や親しい人が同じキャリアだと変更しづらいですよね。
割引が魅力的ですもの。
2011/05/14 13:22 | URL | edit posted by 鯵LOVE
こんばんは!
このニュース、私も見ました。
鯵ラブさんも嫌な思いをされたんですね。

ソフトバンクは震災時に一番電話が通じなかったとか
他社の携帯には殆どついている『緊急地震速報』が一部にしかついていなかったりと、結構出鱈目ですよね。

100億円の寄付はまだ実行されてないようです。
あと役員報酬の寄付も。
やはりあの国出身の人間らしく「口だけ」なのかな?
ソンの夢は『日本の総理大臣』になることですって。
寝言は寝て言え~~

長年ヤフーのプレミア会員(月額350円ですが…)
だったのですが、先月やめました。
大した金額じゃないけれど、これに払うより
野菜や果物買った方がいいかな…と思ってます。

2011/05/14 22:58 | URL | edit posted by チャチャマル
Re: こんばんは!
チャチャマルさん、こんばんは^^

まだ寄付実行されてないのですね・・・
かの国の法則でしょうかね?
寝言は寝てから言って欲しいですが、
今回の一件で、『孫さんすごい』という意見がかなり多かったので、
いつの間にかなっていそうで嫌です。

350円でも、1年で4200円ですもの。
美味しいものを食べた方がいいですv-271
2011/05/15 20:15 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/316-0c09e039
trackback