fc2ブログ
安藤選手おめでとう!!
フリーの安藤、真骨頂=安定感で金妍児を逆転―世界フィギュア 時事通信 4月30日(土)22時48分配信
 0.33点差の2位から逆転を狙った安藤が見事に演技をまとめた。ジャンプで小さなミスがあっただけで「すべての面で強い気持ちを持ってリンクに立てた」。後から滑ったSP首位の金妍児を上回ったことが分かると、表情が崩れた。
 フリーでも連続3回転を外した。しかし「安全策」とは違う。安藤は「失敗すると分かっているのにやる意味はない」と言う。演技は残っている。そのすべてを見せるために練習してきたのに、一つの技に賭けるのは愚かだと感じていた。
 「安藤といえば、安定感」と語られるスケーターになった。表現力を基本とし、氷の上で作品を演じている。日本連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は「調子の波はあるが、良いときも悪いときも、練習の積み重ねを生かしている」と評する。
 今季は中国杯から四大陸選手権まで5戦して4勝。フリーで1位を譲ったことはない。そして、かつて天才ジャンパーと呼ばれた誇りもプログラムに込めた。得点が1.1倍になる後半に5度続けてジャンプを入れた。最初の連続ジャンプで着氷が乱れたが、こらえてみせた。
 大震災に悲しむ日本を思って滑った。一人でも多くの人に笑顔が戻りますように―。「気持ちは伝わったんじゃないかな」と言った。



安藤選手、優勝おめでとう!!
今季は本当に安定した滑りで安心感がありましたが、
ヨナが出ると、ヨナに有り得ない点数付けてくるので、
どうなるかハラハラしました。
点数比べると1点差しか付いてないから、
もう一つ何かミスすれば、
あれだけのミスをしていたヨナが優勝というあってはならない事態になっていたはず。
そういう意味でも阻止してくれてありがとう!!

浅田選手は本調子では無かったにしても、
あまりにもジャッジが厳しすぎ。
そして上記記事でも感じる事だけど、
報道の端々で暗に浅田選手の3A挑戦に対する揶揄を見受ける。
そもそも3Aは男子の4回転以上に難しい。
だから女子で挑戦できる人がほとんどいない。
なのに、男子の4回転は評価が優勝できるかに直結する状態になっているのに、
女子の3Aは全くと言っていい程評価されない。
回転足りていても回転不足取られるし、プラス評価もほとんど付けてくれない。
現在シニアで浅田選手しか3A跳べないから、浅田選手=3Aが代名詞になるのは分かるけれど、
浅田選手の持ち味はそれだけではない。
スケーティングスキルも表現力も間違いなくトップクラスなのに、
そこは全く取り上げない。
それどころか、3Aにこだわりすぎ、
表現力等が足りないから点数伸びないような印象を受ける報道・記事にしか出会わない。
スポーツなんだから自分の出来る最高の技術を盛り込んで、
演技に向かうのが本来の姿だと思うのですが!!
それに対してヨナへの配慮は凄かった。
SPの後の番組でいかにヨナの採点が妥当だったか、
荒川さんに解説させていたが、
そこまでしないとジャッジの正当性をアピールできないジャッジってどうなのよ?
荒川さんの解説によってジャッジは正当だったとはもちろん思いませんが。

ヨナが出る事で、今回も試合前から嫌な気持ちになっていたけれど、
自分の想像を超える嫌な大会になっちゃった。
男子はPチャン点数出過ぎとはいえ、Pチャン自身が進化はしているし、
表現力が素晴らしい選手が4回転も跳ぶ事によって、
優勝には4回転も必須になってきた感があるので、
良い方向のフィギュアになってきていると思う。
女子も早くそうなりますように!!
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:5   trackback:0
[スポーツ
comment
フィギュアは死んだ
今回は去年を上回る酷い結果になりましたね。
でもこれで誰の目にも陰謀は明らかになったんじゃないでしょうか?
真央選手は去年もDGを喰らいましたが、去年は中間点がありませんでした。
去年は回転が90度に足りないかどうかがDGでしたが、今年は180度以上足りないのがDGです。
真央選手の3Aを180度以上足りないと主張するには無理があり過ぎでしょう!?

キム・ヨナ選手の優勝が阻止されたことについては安藤選手と中国の陳露氏に感謝です。
鯵LOVEさんのおっしゃるとおり、安藤選手があと一つでもミスしたらヨナ選手が優勝だったでしょう。
また陳露氏の発言があったからこそ、あれ以上の爆上げが出来なかった。

それにしてもここまでしないと正しい人が優勝できないなんて……。
ここまでしてもアレが銀メダルだなんて……。


ただ昨夜のエキシビジョンで、多くの人がヨナ選手の実力に気付いたことでしょう。
少しだけ溜飲が下がりました。
2011/05/02 09:05 | URL | edit posted by 杏杞
こんばんは。
鯵ラブさんはフィギュアにすごく詳しいんですね。
他の方のブログにも採点がおかしいんじゃないかと
書かれていました。

どうして難易度の高い技術に挑戦したのに、点数が低いんでしょうね。
芸術点は見る人によって違うと思うんですが…

あのロシアが未曾有の震災に遭った日本に対して
素晴らしい詩の朗読と、最後に日本の選手をロシアの選手が囲んで、中央に日の丸が浮かびあがる・・・といったイベントを
してくれたらしいのですが、さすがウジテレビはそれをカットして『キモヨナ』マンセー特集をやったらしいですね。

前回書き込みをさせてもらった時、朝鮮に『株の30%近くおさえられてる』と記入しましたが、さすがに法に触れるらしく
ギリギリの19.9%は朝鮮が握り、残りの10%は朝鮮の子会社が持ってるそうです。

ぬけめのないヤツラめ!!

キモヨナサイドから「実は足が痛かった」と発表があったようです。
最近知ったのですが、日本が震災に遭い世界選手権が延期になった時「最後の仕上げの時間が出来て幸運だった」って言ったそうですね。
200万円の寄付をしてNHKまでもキモヨナあげ報道…
ゲップがでますね、もう。

ミキティーの優勝は心からうれしいです!
ありがとう、ミキティー!

いつも長くなって、すいません。
2011/05/02 22:39 | URL | edit posted by チャチャマル
連投すいません。
ご存知だったらごめんなさい。

ロシアが日本に贈った詩です。

地球が痛みで うめき声を発した



自然の強さに世界全体がショックを受け



あらゆるものを水は深海に流した



しかし 何があっても太陽は東から昇る



地震と津波は光には勝てない



われわれの神様が



地球の皆のいのちを保ってくれることを祈る



桜が咲く公園はたくさんあることを



白樺が咲く公園はたくさんあることを



旗が勝利の祝いで挙げられることを祈る



子供たちが大人たちへと願う



友のみなさん



われわれがこの地球において



ひとつの家族になっていることを



忘れないでほしい



ロシアスケート連盟

2011/05/02 22:42 | URL | edit posted by チャチャマル
Re: フィギュアは死んだ
杏杞さん、こんばんは!

さんざん浅田選手に有利なルール改正と言っておいて(ぜんぜん有利じゃないのに)、
全く適応無し。
結局、ジャッジが点数出したい選手には点数を出し、
あげたくない選手には点数を出さない。
というのがはっきりした試合でした・・・
安藤選手が抜群の安定感だったのが、
さすがのジャッジも低く付けられなかっただけですし。

一部の選手とISUの思惑の為に犠牲になっている選手達が不憫でなりませんe-259
2011/05/05 18:55 | URL | edit posted by 鯵LOVE
Re: こんばんは。
チャチャマルさん、こんばんは♪

私はそんなに詳しくないですよe-330
私もよく見に行くブログの方々はプロトコル解析など、
今の腐ったジャッジに代わり、ジャッジになって欲しいくらい詳しいです。

>どうして難易度の高い技術に挑戦したのに、点数が低いんでしょうね。
>芸術点は見る人によって違うと思うんですが…
ジャッジの裁量でどうにでも出来るようにしたのが、今のルールです。
だからヨナがいる限り正常化は無理でしょうね。
ここ数年のヨナの演技はどれも一緒・技術は劣化なのに、
芸術点が高いと評価され、技に対しては加点てんこ盛りですから。

そして、フジTVは本当に酷いですよね。
開会式も閉会式も流せるはずなのに流さず、
どうでもよいヨナ情報や、しょうもないスタジオのコメント流すのですから・・・

試合後の報道もヨナ擁護情報ばかり。
優勝した安藤選手や準優勝の小塚選手の記事は少ないし、
浅田選手にいたっては、酷い見出しの記事ばかり・・・
株を外国資本に抑えられてしまっているからでしょうね。
分かっていても、やはりそのような記事ばかりだと腹立たしい!!
マスゴミをそのまま鵜呑みにしている割合はまだまだ高いと思いますし。
選手が傷ついていないといいですが。
2011/05/05 19:13 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/312-02d44d9d
trackback