fc2ブログ
節電も継続中
両陛下、豪首相と会見 時事通信 4月21日(木)13時4分配信
 天皇、皇后両陛下は21日午前、オーストラリアのジュリア・ギラード首相を皇居・御所に招き、会見された。
 宮内庁によると、天皇陛下は冒頭、「今回の震災に当たっては、さまざまな形で支援していただきお礼申し上げます」と感謝の意を示した。首相は「今回の未曽有の震災によって犠牲になられた方、被災された方にお見舞い申し上げます」と述べたという。
 天皇陛下と外国要人との会見は、皇居・宮殿で行われるのが通例だが、両陛下のご意向による自主停電で宮殿が閉鎖されているため、今回は御所で行われた。



ずーっと節電継続なさっているのですね。
要人にお会いになるにも関わらず。
国の大小に関わらず平等に接する精神に通じるものを感じます。
知れば知る程、なぜ天皇陛下の事を詳しく義務教育で教えないのか疑問に感じます。

皇太子時代に、ある食糧難のアジア(タイだったかな?)の国に、
自給できるように魚の稚魚を贈ったそうです。
いまではその養殖で自給できるようになったそうです。
その魚の名前には、天皇陛下の名前の一文字をとっているそうです。
バラマキばっかりしている今の政権にこそ、
そういう事が大切と知って欲しいものです。
そして、このような素敵な話を道徳の中で伝えていけば良いと思います。


天皇陛下の重要性が分かりやすい動画なのでどうぞ。


スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:4   trackback:0
[気になった時事
comment
いつもお返事ありがとうございます。
鯵LOVEさんのブログのチェックは欠かせないチャチャマルです。

世界最強の天皇陛下の映像はやはり何度みても
すごいですね!
私は38歳なんですが、天皇陛下についての教育はあまり
受けた記憶がないんです。
日本の象徴という事ぐらいしか・・・。
2670年の歴史も最近知ったぐらいです。
私の実家には昔から天皇陛下のお写真が飾ってありました。結構周りの家も飾っていたような気がします。
過去形というのが悲しいですが…

この年になって愛国心にカッ!と目覚めてしまい
楽天市場で祝日に掲げる日本の国旗を買ってしまいました。タイムセールで1980円!!しかもポイント使って!!
……すいません。
昔は祝日に国旗を掲げている家が多かったのですが
今はほとんど見なくなりました。
うちを期に近所中が掲げてくれたらな~なんて考えてます。

いつも長くなってすいません。
お体大事になさってください。
2011/04/22 15:05 | URL | edit posted by チャチャマル
分かりやすい!
動画、とっても分かりやすかったです(^o^)

天皇陛下がローマ法王よりも上とは知りませんでした。
人種のパワーバランスを考えると、今の状態はとても良いのですね。
…となると、やはり次は悠仁さまに継いでいただくのが一番……。
ただ、そうなると紀子様が……。

紀子様は怖いとゆーイメージがあるので、なんとなく苦手です。
皇太子殿下のご成婚の儀のときの紀子様は本当に怖かった……(ToT)

それにしても陛下、今も節電を続けていらっしゃるなんて素晴らしいですね。
どうか体調を崩されませんように……(祈)
2011/04/23 17:44 | URL | edit posted by 杏杞
Re: いつもお返事ありがとうございます。
チャチャマルさん、こんばんは♪

私も義務教育で習った天皇の事といえば、
象徴天皇という事と、
神格化した天皇のせいで戦争が悲惨なものになったというような天皇に否定的な印象を受けるもの。
マスゴミに不信感を抱いてから、自分なりに色んなブログ等を読んでいたら、
数々の素敵な天皇陛下の行い、
太平洋(大東亜)戦争で日本がインドや東南アジアの独立に影響を与え感謝されているという事を知りました。
なぜか義務教育ではそういう話は一切書かれていない事にぞっとします。
今は本当に自虐史観を教え込まされていたんだなと思っています。
ずいぶん薄れてきましたが、愛国心という言葉だって、どこか後ろめたさを感じます。
外国人の愛国心については何も思わないし、素晴らしい事と思うのに・・・
これも『右翼=街宣車のヤバイ人達』の刷り込みのせいですね。

日本国旗は本当に見かけなくなりました。
私も祝日に国旗を揚げたいです!!
かなり勇気が要りますが(^▽^;)
2011/04/23 23:06 | URL | edit posted by 鯵LOVE
Re: 分かりやすい!
杏杞さん、こんばんは~。

この動画、とっても分かりやすいので好きです。
なぜ天皇は男子でなければならないのかもすんなり理解できます。
女系天皇を認めさせようと動いている組織がどこぞの意向を受けていたりするのも納得です。

私も昔は紀子様はどこか苦手でした。
今となってはそういう印象を持つようにマスゴミが仕掛けていたのかな~と思います。
現皇太子と雅子様の事を調べたら、なんだか・・・心配になります。
実際、今の皇室としての活動を見ても秋篠宮一家の方が、皇室としての役割を果たしてますし。
現皇太子をすっとばして、悠仁様が天皇を継ぐのが理想的ですが。
2011/04/23 23:41 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/306-3bd30e4f
trackback