fc2ブログ
レベル7ですよ!
「チェルノブイリに並ぶ」と速報=福島原発事故評価―外国メディア 時事通信 4月12日(火)12時2分配信
 経済産業省原子力安全・保安院が12日、福島第1原発の事故を国際原子力事故評価尺度(INES)で最も深刻なレベル7と暫定評価したことについて、外国メディアは「1986年の(旧ソ連の)チェルノブイリ原発事故に並んだ」(ロイター通信)などと速報で伝えた。
 ロシアのインタファクス通信は、日本の正式発表前の段階から英BBC放送を引用して報道。記事の中で「これはチェルノブイリ原発事故のレベルである」と指摘した。タス通信は東京発で「これまでレベル7はチェルノブイリ(原発事故)だけだった」と論評した。
 原発大国フランスのAFP通信は、従来レベル5だった暫定評価がレベル7に引き上げられ、「平時の原子力事故で過去最悪」のチェルノブイリ事故と同等になったと報じた。
 韓国の聯合ニュースはレベル7について、日本のテレビ報道を引用する形で12日朝から速報。チェルノブイリ原発事故との比較や、同日に韓国内で薬品やマスク製造業者の株価が上がっていることを紹介した。
 中国国営新華社通信も日本の正式発表前にレベルの引き上げ決定を速報し、さらに日本政府の発表を至急報で伝えた。


海外がレベル6以上と言っていた時は頑なにレベル5と言い続け、
ニュースによく上がっていた飯館村も避難しなくてもよいと言っていたのに。
今頃になってレベル7だ、飯館村は避難対象区域ですなどよく言えたものだと思う。
原発問題が発覚してから早い段階で在日外国人に対して各国が避難を呼びかけていた事からも、
今まで東電・保安院・政府が全く把握していなかったなんて有り得ない。
なるほどと思ったのが、記事の書き込みで見かけた、選挙が終わるまで黙っていたな!というもの。
きっとその通りだろうね。
隠していても、選挙結果で民主党要らないというのは免れなかった訳だし。
隠していても効果はないし、逆に立場が悪くなるから発表したんだろうね。

それにしても、チェルノブイリに匹敵するというレベル7なのに、
今現在(20:50)どこもこの事の特番していない日本のTVにぞっとします。
節電の為に全TV局、放送自粛したらいいのに!!
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
comment
信じてなかったけど…
>選挙が終わるまで黙っていたな!

なるほど、納得しました。

レベル7ですが、コレ↓を見て少しだけ安心しました。
「構造や規模に大きな違い=福島とチェルノブイリ―IAEA」(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000022-jij-int
2011/04/13 13:42 | URL | edit posted by 杏杞
Re: 信じてなかったけど…
杏杞さん、おはようございます♪

多少安心はしますが、現在進行形なのが( T-T)
一番の問題は終息がいつになるのか全く分からないという事ですね。
目処がつけば、色々判断付け易くなるのですが・・・
2011/04/14 10:51 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/302-3d5986ba
trackback