fc2ブログ
国主導でやるべき事
低レベル汚染水、海へ放出=1万1500トン―高濃度水の保管先確保・東電 時事通信 4月4日(月)16時20分配信
 東京電力は4日、福島第1原発2号機タービン建屋にたまっている高濃度の放射能汚染水の貯蔵先を確保するため、集中廃棄物処理施設内などで貯蔵中の低レベル汚染水を海に放出した。計約1万1500トンを約5日間かけて放出する。
 原子炉等規制法に基づく応急措置。松本純一原子力・立地本部長代理は「人体に影響はないと考えられるが、誠に申し訳ない」と謝罪した。
 東電によると、放出される汚染水は集中廃棄物処理施設に貯蔵中の計約1万トンと5、6号機の「サブドレンピット」と呼ばれる施設にある地下水約1500トン。放射能濃度は国が定める濃度限度の約100倍という。
 放出後に周辺海域の魚類や海草類を毎日食べ続けた場合、成人が受ける放射線量は年間約0.6ミリシーベルト。一般人が浴びてもよい人工放射線の年間1ミリシーベルトや、自然界から受ける同2.4ミリシーベルトを下回るという。
 東電は、2号機タービン建屋地下の汚染水が、毎時1000ミリシーベルト以上と極めて高い放射線量だったため、保管先の選定を最優先した。復水器への移動などに時間がかかることもあり、集中廃棄物処理施設への貯蔵を決めた。



このような事は一企業が決定して行う事では無い。
日本だけに限らず、世界中に迷惑を掛けるのだから、政府が責任を持ってやらなければならないのでは?
東電を非難する時だけ、政府が動いている事をアピール。
このような重要案件は東電に丸投げ。
もちろん東電にも多大な責任はあるけれども、
東電をコントロール出来ていない現政府はもっと責任があると思う。
現政権が日本の主権をせっせと外国(特に中・韓)に委譲しようとしているのだから、
わざと大変な状況になるように放っているようにも感じるけどね・・・
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
comment
う~ん
現政府が主導権を握ったら、さらに悪化するような気がするのは気のせいでしょうか?(汗)
2011/04/06 13:39 | URL | edit posted by 杏杞
Re: う~ん
> 現政府が主導権を握ったら、さらに悪化するような気がするのは気のせいでしょうか?(汗)

もちろん、今回の汚染水放出は現政権がわざと各国に通達もせず、放出を許可したのでしょうね。
中・韓が『賠償しろ!』と言い易いように。
現政権がさっさと退陣、野党に下野して、新しい政権が主導権を発揮して対処して欲しいです(-_-)
2011/04/11 22:04 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/298-f3a638bd
trackback