fc2ブログ
天皇陛下も・・・
御料牧場から被災者へ、両陛下の意向 TBS系(JNN) 3月25日(金)19時46分配信
 栃木県にある宮内庁の御料牧場。25日午後、1台の車が食料品を満載して出発しました。向かった先は、福島県からの被災者たちが身を寄せている県内の避難所です。
 荷台から下ろされたのは卵1千個、サツマイモ100キロ。豚肉の水煮やレバーペーストの缶詰250缶。トリの燻製もあります。これらは、すべて御料牧場で生産された食料品です。
 「両陛下のお考えもあって、大変お困りの被災者のみなさんに少しでもお分けできれば」(宮内庁 櫻井保 御料牧場長)
 普段は皇族方のお食事、それに園遊会や晩餐会などといった宮内庁の行事に出される食材で、一般に流通するものではありません。しかし今回、被災者の身を案じる天皇・皇后両陛下の意向を受け、宮内庁から被災者に届けられたのです。
 「国民のことを考えてくださって、本当にありがたく思います」(福島県からの避難者)
 こちらの避難所では93人の被災者たちが避難生活を続けていますが、宮内庁によると、御料牧場で生産された食料品が提供されたのは極めて稀だということです。(25日16:58)



両陛下、「自主停電」お続けに 産経新聞 3月24日(木)21時35分配信
 天皇、皇后両陛下が、東日本大震災の被災地に思いをはせ、お住まいの皇居・御所の電気を一定時間使わない「自主停電」を続けられていることが分かった。「国民と困難を分かち合いたい」という趣旨で15日に始めたもので、宮内庁の羽毛田信吾長官らによると、陛下は「寒いのは(服を)着れば大丈夫」とおっしゃっているという。
 両陛下は計画停電で「第1グループ」に分類された地域の停電時間に合わせ、1回約2時間にわたり、明かりや暖房といった電気の使用を一切控え、時にはろうそくや懐中電灯を使いながら過ごされているという。暗い中で夕食を取られることもあったようだ。
 両陛下は、第1グループで停電が計画されたものの、実際には電力供給が逼(ひっ)迫(ぱく)せず、停電がなかった日も、当初の計画時間に合わせ、自主的な停電を実行された。15日から23日までは1日も欠かさずに行い、スケジュールに合わせて同じ日に朝晩2回、電気を止められた日も複数回あったという。宮内庁東宮職によると、皇太子ご一家も、同様の「自主停電」を、お住まいの東宮御所で行われているという。
 計画停電では、皇居のある東京都千代田区は対象地域になっていない。



<東日本大震災>御用邸職員風呂、被災者に開放へ 毎日新聞 3月24日(木)15時0分配信
 宮内庁は、東日本大震災の被災者に、栃木県那須町の那須御用邸用地内の職員用宿舎の風呂を開放することを決めた。宿泊はできないが、被災者をバスで送り迎えし入浴してもらう。早ければ26日から実施予定。同用地の施設が一般に開放されるのは初めて。
 福島県関係者によると、被災者数十人をバスで午前、午後の1回ずつ送迎し、入浴してもらう。休憩所では健康相談なども実施する。4月末までを予定している。【真鍋光之】



天皇陛下も出来る事を積極的になされている。
日本国民の事を考えて。
天皇陛下に限らず、中学生・高校生という若い被災者自身が避難所で出来る事を自ら行っている。
各自治体も色んな形で支援を行っている。
マスゴミはなるべく映さないようにしている、自衛隊・アメリカ軍。
こちらもTVで一切見たこと無いけれど、自民党だって支援が円滑にいくように色々調整しているよう。
みんな自発的に。

何にもしない、後手後手なのは現政権だけ。
士気を高めるどころか、下げまくりの発言ばかり。
原発が爆発した時に最初にした事は、自分達が逃げる為のヘリの手配だったとか・・・
記事を見つけられないので本当かどうかわからないけれども、
手配してそうと納得してしまう位、信用はありません
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:4   trackback:0
[気になった時事
comment
知りませんでした^^;
こんばんは^^

天皇陛下もできることをいろいろとなさっているんですね!
ほんとに、いま日本が一致団結して頑張っているのがインターネットや報道をみても伝わってきます。
現地で支援にあたられている方々・原発という最前線で作業されている方々には頭が下がります。

ただ、どうしようもないのが上層部の人間。
特に、民主と東電の幹部はひどいですね。
あの奥歯にモノが挟まったような物言いで、国民を騙せていると思っているあの態度がムカつきます!!
これからどう保障していくのか。不安で溜まりません・・・


&そういえばフィギュアスケートの世界選手権が、モスクワで代替開催されるようですね^^
2011/03/25 23:47 | URL | edit posted by JAKUTAKU
Re: 知りませんでした^^;
JAKUTAKUさん、こんばんは~

さすがに天皇陛下のお言葉を報道しないのは出来なかったと思いますが、
これらの事を被災者の事を思ってなされているのに、
皆無と言っていい程TVで見た記憶がありません。
被災地訪問もカンチョクトが行くまでは訪問しないようにと圧力がかけてあるとか・・・
(麻生元首相はすでに福島へ行って福島県産の野菜をもしゃもしゃ食べてきたようですよ)

被災者が保障される事には異存は無いけども、
これにかこつけて様々な増税が待っていそうで怖いですe-350
まずは子供手当て・高校無償化廃止、中国へのODA廃止するだけでもかなりの財源になるはずなんですけど、
これらは外国(主に中・韓)が恩恵を受けるので廃止の話無いですよね。
廃止になって構わなかったんですけれど、
日本にいないと恩恵を受けない高速道路の割引は早々に断念している所からも、
売国政権っぷりが如実に現れていますTT

世界選手権がモスクワで代替開催される事になって良かったです♪
是非とも日本選手が活躍して、日本が少しでも元気になるといいですね^^
2011/03/26 20:28 | URL | edit posted by 鯵LOVE
陛下のお心遣い、どうしてマスコミは報道しないんでしょう?
被災者の方々が知ったら、どれぼど勇気づけられることか。
救援活動をされている方々や、計画停電に協力している方々……日本中の士気が高まると思うのですが……。

それにしても陛下、ご高齢なんだから無理なさらないで~~~(>_<)
2011/03/28 14:59 | URL | edit posted by 杏杞
Re: タイトルなし
天皇陛下に勇気付けられて、天皇陛下の影響で日本人の士気が高まるのが嫌だから報道しないのでしょうね(>_<)

学生の頃は単純に象徴天皇という認識しか持ってませんでした。
授業でもそうとしか習わないですし。
ここ何年か、本当に正しい情報を得られているのか疑問になって見ていたら、
こちらにたどりつきました。
『世界最強の天皇陛下』
http://www.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o&feature=player_embedded

現在でも諸外国における天皇陛下の重要性がよくわかります。
だから、中国がゴリ押しで天皇陛下に会ったのか!
天安門事件の時は、事件後諸外国からバッシングされた。
その事態が解決したのは、天皇陛下が中国を訪問した為だそう。

逆にこれだけの事をなぜ義務教育で教えないのか?
さかんに女系天皇容認議論だけが湧いて出るのはなぜか?
これらを推進しているのは誰か?
を考えたら、わかる気がします。

陛下がこの間、体調不良の為しばらく公務をお休みになって、
すぐに復帰なさった時に行った場所が国会図書館。
その時は『皇居に近いからと言っても無理なさらなくても・・・』と思ってました。
あるコメントで、国会図書館から重要な書物が無くなっていないか確認しに行ったのでは?
とあり、『なるほど』と思ったものです。
中・韓は自分に不都合な事実が書いてある本や古文書を買い取って燃やしているそうです。
だから民主党は国立国会図書館改正(改悪)に一生懸命のようです。
2011/03/30 07:27 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/291-abfca0e0
trackback