fc2ブログ
今度は野党に責任負わすつもりね
菅首相、野党に入閣要請へ=震災対応、自民総裁は拒否
 時事通信 3月19日(土)9時24分配信
 菅直人首相は19日、東日本大震災への取り組みを強化するため、野党に入閣を要請する方針を固めた。内閣法を改正し、現在は17人が上限の閣僚枠を3人増やし、野党からの受け皿とする。自民党の谷垣禎一総裁、公明党の山口那津男代表らの起用が念頭にあるとみられる。ただ、谷垣氏は同日午前、自民党本部で記者団に「そういうことは考えていない」と述べ、要請を受けても拒否する考えを示した。公明党も入閣に否定的だ。
 首相は19日午前、首相官邸で民主党代表経験者の鳩山由紀夫前首相、小沢一郎元代表、前原誠司前外相と会談。被災地や福島第1原発の状況を説明し、「こういう事態になったので、協力してほしい。野党にも協力をお願いした」と述べた。
 18日の各党・政府震災対策合同会議で、民主党の岡田克也幹事長が閣僚枠の3人増を提案、野党側も増員には前向きな姿勢を示した。首相としては、被災者救援や福島第1原発事故への対応が一段落し、復旧・復興が軌道に乗るまでの間、野党の協力を得て震災対策を進めたい考えとみられる。



別に入閣しなくても、提案したり、政府が動く気が無いから代わりに青森港の手配したりと、
報道されないけれども協力していたと思うけど。
自分達で解決できると思っていた間は、足引っ張るな的な発言を岡田某さんがしてましたよね?
自分達の点数上げるどころか、失策でますます風当たりが強くなってしまったら、
今度は責任を押し付けようというのがミエミエ。
受ければ、ろくに権限も与えず、何やってんだと叱責するだろうし、
受けなければ、協力する気が無いという方向に持ってくつもりなんでしょうね。
マスゴミは相変わらずなので、拒否されて当然なのに、
自民党が拒否したから起用を断念したような見出しばっかり。

東電ももちろん責任はあるが、
発言(マスゴミの記事も)もだんだん東電が悪いという論調。
東電がアメリカの冷却材を要らないと言ったとしても、
これだけの被害になる事を予測して、
強制的に冷却材を使用するよう説得、応じなければ強制的に使用させるのが政府の役目。
100歩譲って、とりあえず冷却材を借りておけばいい。
東電が直接アメリカに要りませんとは言ってないと思うし。
打診はアメリカ政府→日本政府にあったはず。

現政権があまりにも頼りないから、
自治体レベルで被災者受け入れ表明が相次いでるし。

政府が発表する政策って、
すでに動き出している事を、さも自分達が立ち上げたような感じで発表してる。
そうじゃなければ、『今さら対策本部設置???』というような内容だったりする。

とにかく、原発問題が落ち着いたら、
早く解散総選挙して欲しい!!


追記:石破氏の言うとおりだと思います。
別記事では、お断りの前に谷垣総裁が『そもそも打診の話は聞いていないが、要請があっても入閣はありえない』と言っていた。
なのに、自民党に入閣打診していたが断られたという記事が先に出ていた。
打診前にそういう記事が流れるようにしていたのであれば、民主党はかなり悪質だと思う。
今までのやり方見ているとそれ位しているだろうが。

首相の入閣要請批判=自民・石破氏 時事通信 3月19日(土)21時47分配信
 自民党の石破茂政調会長は19日午後、党本部で記者団に、菅直人首相が同党の谷垣禎一総裁に入閣要請したことについて「(政策協議などの)手順を全く踏まないまま、いきなり首相が電話で(入閣要請)というのはおかしい」と批判した。
 石破氏は「(応じれば)『大連立』になってしまうが、(民主、自民両党で異なる)財政政策、安全保障政策はどうするのか」と首相の手法に反発した。一方、「(大震災対応に)『自民党が協力しない』と言われるのは迷惑だ。私たちは昼夜兼行で会議を行い、できる限りのことをやっている」と強調した。
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
comment
もう…
ますます民主党が嫌いになります。
本当にもう、コレどうしたらいいんでしょうかねぇ(-"-)

>打診前にそういう記事が流れるようにしていたのであれば、民主党はかなり悪質だと思う。

タイミングからして、おそらくそうだったんでしょうね。
悪質すぎます。
2011/03/20 08:36 | URL | edit posted by 杏杞
悪質といえば、民主党のHPで呼びかけている義捐金募集が、詐欺まがいと評判ですw

http://www.youtube.com/watch?v=FKAkbkcmnsQ
民主党経由の義捐金なんてそもそもする人いるかは疑問ですが、どう使われるか怪しすぎです。
2011/03/20 20:53 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/287-09f4c44d
trackback