fc2ブログ
蔓延は国が放置した結果でしょ!
口蹄疫に未感染でも殺処分、通報遅れに罰則 読売新聞 3月4日(金)14時54分配信
 政府は4日、口蹄疫(こうていえき)や鳥インフルエンザへの対応を規定する家畜伝染病予防法の改正案を閣議決定した。
 感染していない畜産農家の家畜の予防的な殺処分と、感染の通報が遅れた農家への罰則を新設したのが柱。野党も賛成しており、成立する見通しだ。
 昨年、宮崎県で牛や豚計30万頭を殺処分する大きな被害を出した口蹄疫を受け、改正することになった。口蹄疫では、現行法に予防的殺処分の規定がなかったため、発生農家の近隣にある農家の殺処分ができず、爆発的に感染が拡大した。これを踏まえ、口蹄疫については、感染していない農家の健康な家畜も強制的に殺処分できるようにした。
 発生した農家の通報が遅れたことも感染拡大の要因とされたため、口蹄疫と鳥インフルエンザでは農家が通報を遅らせた場合、殺処分した家畜の補償にあたる手当金を交付しないか、または減らすとの規定を盛り込んだ。評価額の80%となっている殺処分した家畜への手当金は全額に引き上げる。また、野鳥が鳥インフルエンザに感染していた場合、周辺を強制的に消毒できる規定が盛り込まれた。



自分達の対策放置(和牛が壊滅的状況になるのを待ってたんだろうけど)を棚に上げて、
現場の責任と言わんばかりの改正案
貴重な種牛の保護は盛り込まれているのだろうか?
なんだかこれを盾にして、貴重な種牛を根絶やしにしそうな予感・・・
鳥インフルエンザも、中国・韓国に苦情言ったがいいよ!
日本がどれだけ頑張って殺処分しても、
野放しの中・韓から野鳥が飛んできて、
また日本のどこかで発生するんだから。
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
comment
同感です
全く同感です。
自分たちの責任を現場に押しつけ、日本の勝家畜を根絶やしにしているようにしか見えない。
この法律は韓国こそが取り入れるべきなのでは?と思います。

鶏インフルエンザも、日本には多くのブランド地鶏がいますから心配です。
2011/03/05 09:59 | URL | edit posted by 杏杞
杏杞さん、こんばんは!

ブランド地鶏も多々ありますね!
鳥インフルエンザは口蹄疫より防ぎようが無い気がします。
本当、心配です・・・
2011/03/06 19:55 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/273-1dcf51b3
trackback