fc2ブログ
怖すぎる・・・
水道の蛇口から悪臭? 口蹄疫の2次被害が深刻=韓国 サーチナ 2月25日(金)15時0分配信
 韓国で史上最悪の規模となった口蹄疫(こうていえき)で、2次被害が続出している。浸出水による地下水や土壌汚染が懸念されるなか、感染危険地域で廃棄した原乳が地下水を汚染し、水道の蛇口から悪臭のただよう水が出てくる事態も発生した。口蹄疫による2次被害が深刻さを増している。
 メディアによると、水道の蛇口から異臭のする水が出てきたと苦情があったのは江原道洪川郡にある村。水道の蛇口をひねると生クリームのような濁った水が出るため、飲み水はもちろん、洗濯物にも使用できない状態だ。
 水道水に異常が見つかったのは半月ほど前。韓国の農林水産食品部は、感染危険のある「警戒地域」で生産される牛乳は警戒が解除されるまで、消毒して廃棄するように指導しており、危険地域と指定された近隣の農場が原乳を廃棄したことが原因だ。
 住民が飲料水や生活用水として使用している地下水は農家から100メートルほどしか離れておらず、畜産農家が毎日400リットルずつ20日間廃棄した原乳が地下水にしみ込んだとみられる。
 韓国ではずさんな殺処分による浸出水やひどい悪臭がすると苦情が相次いでおり、特に週末にかけて大雨が予想されているため、浸出水による地下水汚染や土壌汚染への懸念も一段と高まってきた。(編集担当:金志秀)



口蹄疫で韓国の畜産は壊滅的な状況で、処理の仕方も杜撰というのは、
探して出てきた記事(YAHOO!トップページなどにはほぼ出てこないしね)で読んではいたけれど・・・
ここまで土壌汚染が進んでいるなんて。
江原道ってソウルのある京畿道のお隣じゃないか。
NZ大地震でNZが韓国の救助隊の入国お断りしたのも納得。
口蹄疫以外の部分でも混乱に乗じてなにされるか分からないという部分も大きいと思うけど。

なのに日本のマスゴミは相変わらず韓国お勧め情報ばかり。
たださすがに本国が酷い状況なので、
最近は新大久保特集が多いのかしら?
2日連続で新大久保の韓国情報特集見てしまって、
新大久保のコリアンタウンっぷりにドン引きです

地下水がこれだけ汚染されているって事は、
どこまで土壌汚染広がっているんだろうね?
こんな水で加工された食品とかも平気で日本に入ってたりするのでは?
宮崎があれだけ封じ込めに大変だったんだから、
外務省は危険情報に口蹄疫の注意を喚起するのが当然だと思うけど。


追記:開催予定市はお断りしてるのに・・・
日韓ゴルフ開催を決定 主催者、大田原市は「中止を」 栃木 2011.2.16 02:07
 韓国の口蹄(こうてい)疫感染の拡大を受け、大田原市内で開催予定の「日韓対抗中学・高校生ゴルフ選手権大会」の中止を市が要請していた問題で、主催者の日本高校ゴルフ連盟(本部・東京都)は予定通りに大会を開催することを決めた。市の要望書に「会場の変更は困難。防疫体制強化に努めたい」などと回答し、市の理解を求めた。
 大田原市は改めて対応を協議したが、現在も韓国で口蹄疫感染が拡大している現状を踏まえ、「発生を未然に防ぐため最善の策を講じる必要がある」として、方針は変更せず中止を求めることを確認した。さらに特別後援としての補助金(120万円)も見送る方針を固めた。
 連盟は「中止要請で市の補助金がなくなることも予想され資金面では厳しいが、今年は10回の記念大会であり、開催したい。今後も市に理解を求めたい」などと話した。


記念大会よりも、こんな酷い状況から来る韓国ご一行を受け入れろという、
日本高校ゴルフ連盟の方がおかしいでしょう。
宮崎の口蹄疫も民主党のD議員が畜産農家に韓国人研修生受け入れをゴリ押しし、
そこから発生したという話もあったし。
日本高校ゴルフ連盟はどこからか圧力掛かってるの?
これで栃木で口蹄疫が発生したら、連盟は責任取るのかしら???
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
comment
杜撰すぎ
地下水のすぐそばで捨てるとは…!
韓国の豚を生き埋めにする映像を観ましたが、そちらも酷いモノですね。
日本の徹底した対策と比べると、あまりに杜撰すぎます。

今。フィギュアスケートの世界Jr.選手権が韓国で行われているのですごく心配です。何事もなければ良いのですが……。

日本高校ゴルフ連盟も変ですね。
やはり彼の国が関わっているのでしょうか?
2011/02/27 22:04 | URL | edit posted by 杏杞
杏杞さん、こんばんは!

生き埋めにされた豚からガスが発生して、
ガス爆発によって豚が地中から飛び出してきているそうです。
口蹄疫以外にも、腐敗の影響で炭素菌など、
人が死に至るような危ない菌が土壌に繁殖してしまうかも。
という懸念もあるようです・・・

フィギュアの世界Jr.選手権、心配ですね。
記事の出ていた江原道で開催とはi-195
ソウルのある京畿道でもすでに口蹄疫発生している(空港のある仁川でも!)ようです。
きっと同じような処理の仕方をしているでしょう。
被害が出ない事を祈るしかないですね。
2011/02/28 23:03 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/271-f11ea2cf
trackback