fc2ブログ
問題児しかいないよね。
中井氏が前代未聞のヤジ 秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ」 スポーツ報知 12月1日(水)8時1分配信

 民主党の中井洽前国家公安委員長(68)が、29日に開かれた「議会開設120年記念式典」で、秋篠宮ご夫妻に対し「早く座れよ」などとヤジを飛ばしていたことが30日、明らかになった。みんなの党・桜内文城参院議員(45)が30日付の自身のブログで実名を伏せて批判したが、複数の議員が声の主が中井氏であることを明らかにした。国家公安委員長時代には、女性スキャンダル問題を起こした中井氏。今度は国会で前代未聞の“暴挙”をやらかしてしまった。

 29日午前11時から参院本会議場で行われた式典。桜内氏は最前列に陣取った。先に議場に入場された秋篠宮ご夫妻は、天皇、皇后両陛下のご入場まで、ずっとお立ちになっていた。その最中、数列後ろにいた民主党ベテラン議員が「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」とヤジを飛ばしたという。ブログでは実名は伏せられているが、出席した複数の国会議員によると、ヤジの張本人は中井氏だったという。

 当初の式次第では、秋篠宮ご夫妻が一度着席され、両陛下の入場に合わせて再度起立してお迎えすることになっていた。だが、秋篠宮ご夫妻の入場が予定より早まり、両陛下がお見えになるまで5~6分の待ち時間が生じてしまった。両陛下の登場を静かに待つしかない状況に、中井氏はイラだってしまったようだ。

 桜内氏は30日付ブログで「これでは『国会崩壊』ですね。同じ国会議員として、とても恥ずかしく思います」とコメント。同氏の事務所によると、「特定の政治家を批判することは避けたかった」と実名の記載は控えた。ただ、支持者からは「放置してはいけない」などの声が届く一方で「中途半端な対応だ」と、失態を犯した議員名を公表するべきだとの意見もあったという。中井氏の事務所は「事実確認中です」とだけ話した。

 中井氏は3月に「30歳年下の美人ホステス」との路上キス写真などが週刊誌に報じられた。委員長を務める衆院予算委員会では先日、答弁する菅直人首相からヤジを止めるよう求められ「止めても止まりませんから」と反論し、議場全員が失笑するなど“仰天”ぶりを発揮してきた。

 現場に居合わせた自民党参院議員は「周囲に聞こえる大声で面食らった」。式典の最中に携帯電話の着信音が鳴る失態を犯した自民党の逢沢一郎国対委員長(56)も、「許されない発言」と事実確認をする考えを表明。西岡武夫参院議長(74)は発言者について調査する意向を表明しており、中井氏が厳しい追及や批判を受けるのは必至だ。



この人、本当に政治家の資質無いと心から思う。
皇族の方に対して失礼というよりも、人として失礼。
犯罪者であるキムヒョンヒ元死刑囚をVIP待遇したり、
セキュリティを気をつけないといけない議員宿舎の鍵を愛人に渡すくらいの人だから、
こういう失礼な事を普段からしているんだろうな。

しかし今回の「議会開設120年記念式典」は、半数ほどしか国会議員出席してなかったとか。
通常国会でも欠席する議員いるけれど、
これらの事は国会議員としての仕事だよね。
正当な理由も無しに欠席する議員、
正当な理由があっても9割も出席しない議員は首にしたらいいのに。
だって国会議員である意味が無いもん。


追記:昨日の21時のニュースでこの問題の映像が流れてたけれど、
   中井議員の映像の時は無音声。
   携帯着信音の逢沢議員の時はピリリリと音声有り。
   着信音があれだけ国会内で響いているんであれば、
   周りに聞こえていた中井議員の発言も国会内に響いていると思う。
   静かな所だと、そんなに大きな声じゃなくても、結構聞こえるし。
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
comment
こんばんは^^
わたしも新聞で読んであきれてしまいました・・・。
普通にわかることがわからない人に私たちの税金が支払われているかと思うと憤りしか覚えません!

>今回の「議会開設120年記念式典」は、半数ほどしか国会議員出席してなかったとか。
知りませんでした--;
鯵LOVEさんの言うとおり国会議員の意味がありませんね。
2010/12/02 00:02 | URL | edit posted by JAKUTAKU
Re: こんばんは^^
JAKUTAKUさん、おはようございます(^▽^)/

こんな人達が、国として大切な事を決めているのかと思うとぞっとします。
ただ、国民もどうせ変わらないからと投票にも行かない人が多いのも問題ですが。
尖閣問題で政治に対して敏感じゃないかと思う沖縄ですら、
先日の沖縄県知事選の投票率が60%というのにがっくりでした。
ある程度組織票持っている政治家だったら、
投票率が低ければ低い程、自分の当選確率上がるでしょうから、
国民の事を馬鹿にしているでしょうね。

>今回の「議会開設120年記念式典」は、半数ほどしか国会議員出席してなかったとか。
私もどこぞのブログで見掛けただけです。
TVでは会場の前の方の映像しかなかったので、
後ろはガラガラだったんでしょうかね?
2010/12/02 09:28 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/238-d6b55c91
trackback