fc2ブログ
日本も変わらない・・・
ネット閲覧統制、外国テレビ中断も…劉氏平和賞 読売新聞 10月9日(土)11時2分配信
 【北京=関泰晴】中国で服役中の民主活動家、劉暁波(りゅうぎょうは)氏(54)のノーベル平和賞受賞について、中国各紙は9日、国営新華社通信の配信記事を引用し、「劉暁波は中国の法律を犯して懲役刑を言い渡された罪人だ」と反発する外務省報道局長の談話を報じた。
 いずれの記事も目立たないように地味な扱いだった。劉氏の受賞を黙殺し、厳格な情報統制を敷く共産党政権の意向を反映している。
 中国内では9日、インターネットの大手サイトで「劉暁波」を検索しても、結果が表示されなくなった。掲示板でも劉氏の受賞に関する意見は閲覧できず、情報統制が強化されている。携帯電話では、劉氏の名前が文中に含まれるショートメールが送信できなくなった。NHKなどの外国テレビ放送の平和賞関連ニュースも放映中断が続いた。
 黙殺姿勢の中国各紙の中で、共産党機関紙「人民日報」発行の国際問題専門紙「環球時報」は9日の社説で、「ノーベル平和賞は西側の利益のための政治的な道具に成り下がった」と非難。「この賞を評定し、操る人は、中国社会が政治的な相違が原因で終わりのない紛争に陥り、ソ連式の分裂に向かうことを願っている」と警戒感を示した。



今回劉暁波さんがノーベル平和賞を受賞し、本当に良かった!!
やっぱり、情報統制がなされたようで。
中国ってやっぱり自由が無い。
でも、日本だって気が付けばそんな状態。
10月2日に尖閣問題の大規模デモを、TVも新聞もどこも取り上げなかったんだから。
冗談抜きで怖い状態・・・

TVが乗っ取られているといい例は、
10月12日にフジテレビでサッカーの親善試合が韓国とあるようだけど、CM見てびっくり( ; ロ)゚ ゚
『韓国×日本』
ってでかく表示してる・・・
『日本×韓国』でしょ!!
こんな間違いは絶対有り得ない。
確信犯でしょ
ちょっとづつこういうの流して、いつの間にかこういうの見ても違和感を感じなくさせる、
きっつい表現すれば『洗脳実行中』なんだろうなって思っちゃう。
フジテレビが外国人に株をかなり買われているという話は事実なんだろうね。
しかも持ち株比率が20%超えしたら免許剥奪らしいが、
大体キー局のほとんどが限りなく20%近く外国人に抑えられてるそうだし。
そしてフジは20%超えちゃったってどこかで見たけれど、
こんなCM流している事からしても事実なんじゃないの???
早く免許剥奪して欲しいね~


追記:『韓国×日本』に対してフジは、「韓国がホームゲームだから」という言い訳をしているようですね。
   今まで色んな国の、何度もアウェイでの試合を見たけど、
   その時に『○○×日本』となっていた事は皆無だと思うが。
   なのにその言い訳をすんなり受け入れる人が居る(身近にも居た)。
   こうやって、その内これを疑問に思わない状況が出来上がるんだろうな。
   メディアって重要だね・・・
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[気になった時事
comment
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/219-b6e6bf35
trackback