fc2ブログ
言われなくてもしましょう!
怒って当然です。
それにしても、フジテレビは報道機関とは思えない行動です。

「消毒せずに農家を取材した」 フジテレビに宮崎県議怒る
5月18日20時32分配信 J- CASTニュース
 フジテレビの取材スタッフが、口蹄疫被害が広がる宮崎県の畜産農家に消毒もせずに入ったと同県議がブログで批判している。同県では、たとえ消毒しても農家に取材に入らないようマスコミに要請している。
ところが、フジテレビは、消毒していなかったことは認めたものの、
県から取材自粛要請はなかったなどと主張している。
 ~中略~
 ところが、フジテレビの広報部では、取材に対し、農家の取材許可を得たとしたうえで、
県が取材自粛要請をしているとする点については、こう反論のコメントをしている。
「県からの当該地域への取材自粛要請はありませんでしたし、取材後の抗議などもありません。現地は搬出制限エリア(家畜の搬出禁止)であり、消毒が義務付けられたものではありませんでした。口蹄疫被害が拡大し、地域の皆様の不安が募る現状なども考え、その後は取材前後の消毒などの感染防止対策を徹底するよう指示しました」


報道を控えてた理由に、口蹄疫が拡大しないように配慮していたのもあったんじゃないですか?
これだけ必死に宮崎県が道路に石灰まいたり、
一般車両への消毒のお願いをしたりと、
ちょっと口蹄疫について調べれば、
一般人でもすぐに、もし口蹄疫のエリアに入る事があれば、
消毒は必須と認識できます。
消毒ポイント確認してから出発します。
>県からの当該地域への取材自粛要請はありませんでしたし、取材後の抗議などもありません。
現地は搬出制限エリア(家畜の搬出禁止)であり、消毒が義務付けられたものではありませんでした。

こんな言い訳、一般人でもしないです。
暗に県の伝達が悪いと印象付けたいだけですか?
これだけ感染拡大を防げ!と言っているのだから、
仮に要請が無くとも、自主的に消毒ポイントに寄ってから行くのが当然です。
報道局としての資格が無い行為です。

必要な時は全くと言っていい程報道せず、
このような事をしておいて、
国が本来しなければならない事を、知事の判断じゃないか?と問われれば、
知事が『けんか売ってるのか?』と怒鳴ってしまうのも理解できます。

同じような問い詰めを、赤松農水大臣及び政府にするのが正しい報道です。
最近のマスコミは存在意義がありません。
それどころか害悪でしかありません。
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
comment
こんにちは!

ほんとうにそうですよね!
この政府とマスコミの害虫どもはどうにかならんのか!!と本気で思います。
どうしたら駆除できるのかだれか教えて欲しいものです…

鯵LOVEさんのブログで口蹄疫の裏側をしって以来、TVの報道を見ていてもなんともいえない歯がゆさと苛立ちがおきてしまします^^;

&リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
2010/05/20 23:57 | URL | edit posted by JAKUTAKU
JAKUTAKUさん、こんばんは!

口蹄疫に限らず、
全てと言っていい程、
日本の為にはならない事ばかりに一生懸命ですよね。
これが自民党だったら軽く10回は議員辞職してますね。
もう現行犯で殺人でもしない限り、
議員辞職しないんじゃ?というレベルの酷さです。
別に自民党支持者ではないけれど、
民主党は正直想像を絶する程、酷い政党というのは間違いないかと思います。
マスコミがよいしょする政党は、真逆に見てちょうど良いのかしらと、
最近思ってしまいます。

あまりにも腹立たしいので、
少々客観的な部分がかけているかもしれません。
こんなのでよければリンクお願い致します。
口蹄疫の件はやっと報道されだしたと言っても、
報道だけを信じて見ている人には、
明らかに印象操作した内容しか伝えてないと思ってます。
お知り合いにもどうぞ口蹄疫の事伝えてください。
私もソースが不十分だったりしている部分がありますので、
もし間違った部分見つけたら教えてくださいね~^^
2010/05/21 21:42 | URL | edit posted by 鯵LOVE
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/135-1a2b9b2e
trackback