fc2ブログ
書き方次第かな?
以前から某SNS等で一般人の間で呼びかけがあってて、
4月17日の日本武道館での1万人集会がどのように報道されるか気になってました。
4月17日予定表
これ以外でも子ども手当て反対のデモもやってるみたいだし。
これだけ世間が関心持っているテーマでこの規模の集会等があれば、
視聴率命のマスコミなら、大喜びの話題ですよねwww
徳之島基地反対集会が1万5千人で1.5倍の規模だとしても、
こちらには時間を割いて、外国人参政権反対集会はなぜほとんど触れないの?

やっぱり・・・
①やはりまずほとんど報道されていない。
ネットで拾えた記事、今の所3つだけ。

亀井氏「外国人参政権付与は日本滅ぼす」
4月17日19時23分配信 読売新聞
 永住外国人に地方選挙権を付与する法案に反対する1万人規模の集会が17日、東京・北の丸公園の日本武道館で開かれた。
 国民新党代表の亀井金融相はあいさつで、「外国人参政権付与が日本を滅ぼす。国民新党が拒否権を発動しているから、法案は成立しない」と述べた。
 民主党の松原仁衆院議員も「明快に反対だ。党内には同じ思いの議員もいる」と強調した。自民党の大島幹事長は「日本の主権、国民固有の権利を守るために我が党は断固反対だ」と語った。みんなの党、たちあがれ日本の両党の議員も参加した。
 一方、社民党党首の福島消費者相は17日、秋田県大館市で記者会見し、同法案について、「社民党は賛成だ。国政ではなく、地方選挙権という限られた付与だ。諸外国でも認めているところもある」と述べた。



<外国人地方選挙権>議員にヤジと喝采乱れ飛ぶ…反対派会場
4月17日21時16分配信 毎日新聞
 永住外国人への地方選挙権付与に反対する「一万人大会」(呼びかけ人=佐々淳行・元内閣安全保障室長ら)が17日、東京都の日本武道館で開かれ、与野党議員が参院選を前に反対の姿勢をアピールした。
 国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は「拒否権を発動しているから(選挙権付与法案は)成立しない」と与党の立場を強調したが、持論の郵政改革に言及すると会場から「関係ないだろ」とヤジが相次ぐ一幕も。
 みんなの党の渡辺喜美代表は「日本は外国人でも日本国籍を取れば首相になれる開かれた国だ」と指摘し喝采(かっさい)を浴びた。平沼赳夫たちあがれ日本代表は「命がけで頑張る」と訴え、自民党の大島理森幹事長も「断固反対」を唱えた。
 一方、民主党の松原仁衆院議員も反対を表明したが、小沢一郎幹事長ら党幹部が付与に積極的なため、会場は「小沢に言え」などのヤジの嵐に。連合傘下の労組で民主党支持のUIゼンセン同盟幹部も壇上で反対を明言した。



参政権反対国民大会 「国籍のバーゲンセールやめて」国内外から切実な声
4月17日19時47分配信 産経新聞
 外国人参政権に反対する一万人大会では、愛媛県の加戸守行知事が、歴史教科書をめぐる裁判闘争で外国人が多数、名を連ねている愛媛県の現状などを報告した。
 加戸知事は、外国人参政権をめぐり今月6日に都内で開催された臨時の全国知事会で、法案に理解を示す発言をした知事が3人いたことを明らかにした。だが、それ以外の多くの知事は、領土や基地、自衛隊、エネルギー、外国艦船の寄港など国政に直結した地方問題をそれぞれ抱えており、法案に反対や消極的な立場が大勢となっていることを報告した。
 その上で、加戸知事は「程度の差はあっても法案の行く末を心配している。これが全国の知事の共通認識と理解している」と述べた。
 さらに、愛媛県で特定の中学歴史教科書について採択取り消しを求める訴訟が繰り返し起こされている点に言及。そのうちのある訴訟では原告3459人のうち日本人が209人にすぎず、残り3250人が外国人だとして、「地方のある行政政策やテーマに外国籍の方々が利用されていると推察している。外国人が特定の政策に利用される今のこうした状況を考えると参政権の問題は大きな問題をはらんでいる」と警鐘を鳴らした。
 大会では、米国での外国人参政権事情などをふまえ、安易な国籍付与を批判する意見も出された。
 米メリーランド大のエドワーズ博美講師は米国内での参政権事情を「メリーランド州など一部市町村では容認されているが、圧倒的に世論は反対で、広がらない」と述べた。
 こうした世論を後押しする活発なシンクタンクなどの動きを紹介したエドワーズ氏は「250年の歴史しかない移民大国の米国でも自国の歴史に誇りを持ち、国家への忠誠心、いざとなったら合衆国のために武器を持つという国防の義務と参政権はセットになっている」と指摘。「米国の例を見ても帰化の要件はむしろ強化すべきで、国籍のバーゲンセールを絶対にしてはいけない」と訴えた。



②国民が参加している集会なのに、そこにはほとんど触れていない!!
1万人の集まった集会なのに?
参加者の内訳は分かりませんが、
相当数の国民(サクラじゃない一般人)が参加してると思いますよ。
私でもこの日が仕事じゃなくて、地元開催だったら絶対行ったし。
某SNSでは遠方からでも参加します!という声あったし。
ちょっと読んだだけなら、国民の集会というより、
政治団体が集まって集会している印象しかないのでは?
上記3つを読んでても、
議員の発言を載せているだけがほとんど。
議員を取り上げるにしても『たちあがれ日本』を立ち上げた平沼さんについてはほぼ触れず。
外国人参政権反対の人達の中で、
期待度がたぶん一番高くて、よく聞く名前の方なのにね。
『たちあがれ日本』発足の記者会見でも、外国人参政権反対といっている部分は、
あえて報道されていないので、やっぱりそうなるのねという感じ。

一切報道されないというのは、このご時世すぐばれるから、
そう言われない様に、とりあえず書いたという事なんだろうなと思っております。
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[気になった時事
comment
comment posting














 

trackback URL
http://2007akg.blog91.fc2.com/tb.php/110-9e8cddd8
trackback