fc2ブログ
『名前をなくした女神』
ドラマを欠かさず見るのは久しぶり。(1回見そこなったけど)

『名前をなくした女神』
ドラマが始まる前に、タイトルの意味を知って、
これからの自分もこういう世界に入っていくかもしれないと興味が湧いたので見てみる。

毎回これでもか!という展開がてんこ盛りで目が離せない。
ここまで強烈なメンバーが集まる事は無いだろうけれど、
大なり小なりママ友世界でなくても起こっている事だと思う。
こんな人いるな~という部分があるし。
ただ、ママ友というか子供が関わっていなければ自分だけの事で、
離れようが距離を保とうがどうにでもなるけれど、
子供が相手の子供と仲良しだったりすると難しいだろうなと思う。
自分の取った行動の為に子供にしわ寄せきても嫌だし。

このドラマの中で一番嫌なのが、倉科カナ演じる羅羅ちゃんママ。
実生活で似たような人に関わった事があるというのが大きいかも知れないけれど、
この手のタイプが一番やっかいだと思う。
みんながみんな「あの人はそんな人だよね」と気付いていればいいけれど。
たいがい自分が嫌な事されていなければ、気付いていない人が多い。
こんな一番嫌な人のフルネームがなんと『進藤真央』・・・
フジだからなと思ったのは言うまでも無い。
ドラマ中では羅羅ちゃんママとしか出てこないのが救いです。
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[気になったネタ
怒るのは当然です!!
衛藤晟一議員、外務省幹部に激怒 コップの水掛ける 産経新聞 5月24日(火)19時6分配信
 自民党の衛藤晟一参院議員が24日、党本部で開かれた外交部会で、説明のため出席していた外務省幹部の態度が悪いと憤り、コップの水を掛ける騒動があった。出席者によると、衛藤氏らが韓国国会議員の北方領土訪問に際して中止を働きかけたかたずねていた際、この幹部が答えず横を向いたことに激怒、水を掛けたという。
 衛藤氏は記者団に「質問に対し調査中で遺憾だというばかりだった。外交だから報告できないというのはおかしいというと、(同僚に向かって)ニヤニヤ笑っていて『何バカなことをいっているんだ』みたいな感じだったからだ」と説明。ただ、直後に幹部から「大変申し訳なかった」と謝罪があったといい、「(距離が離れていたため)水は掛かっていないと思う」と話した。
 一方、松本剛明外相は同日の記者会見で「物理的な力の行使ということは遺憾だ。自民党側には何らかの形ではしっかり申し入れをさせてもらいたい」と述べた。
 自民党の石破茂政調会長は国会内で記者団に「物理的な力を加えることはあってはならないことだが、(外務省側が)これまで適切な説明をしてこなかったことに憤りを感じている」とコメント。逢沢一郎国対委員長は「わが党の正式な会議で適切でない行為があったとすれば、大変残念で遺憾なことだ」と述べた。


やっていい事ではないけれども、
国益を損なう問題であるし、
こんな態度を取られたら激怒する方が日本を思う正しい議員の姿じゃないかと思ってしまう。
民主党もこの問題に申し入れするのと同時に、
自分の所の執行部にも、なぜ韓国やその他領土を狙っている国々に抗議しないのか!
と申し入れをしてもらいたい

メルトダウンしていないと言い張っていた(その他諸々)民主党政権の方が、
どんだけ酷いと思っているの?
Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
取り上げ方で受ける印象
「事務方は出て行け」=自民・佐藤正久氏 時事通信 5月20日(金)19時21分配信
 「邪魔するな」。20日の参院予算委員会で自民党の佐藤正久氏が、菅直人首相に対する自らの質問中に首相への説明を繰り返す事務方を怒鳴り上げる場面があった。
 福島県出身の佐藤氏は、福島第1原発事故の政府対応を「人災だ」などと厳しく追及。しかし、やりとりがなかなかかみ合わず、イライラが募ったようで、首相に耳打ちする事務方に「首相が質問を聞けないじゃないか。出て行け」と声を荒らげた。前田武志委員長から「冷静に」と促され、気を静めていた。


これだけ読むと、佐藤氏が一見気の短い横暴な人に感じますが・・・



動画を見れば分かります。
菅(もう首相とは呼びたくない)は質問に答えていないし、
佐藤議員が質問している間、事務方が菅に説明している。
佐藤議員が怒るのも納得です。
そして、原発事故が勃発しているリアルタイムで、政府が色んな情報を把握していた事もよく分かります。
なのに今まで、よくも「直ちに被害は無い」等報道していたものです
ネットでは当初から、現在報道で「実は・・・でした」という内容が起きていると書いてあったので、
政府の発表は信用しておりませんでしたが。

この1週間ちょっとでメルトダウンしていただの、放射性物質の基準値超えを検出だの、連日報道。
原発事故直後からそうなっているとは思っていたけれど、
ここにきて正式に発表されているのに、ちょこっとだけ触れてお茶を濁すマスゴミもそうとう酷い。
漢字の読み間違い以上に取り上げて怒るべき内容なのにね。
Posted by 鯵LOVE
comment:4   trackback:0
[気になった時事
なかなか面白い♪
最近、ココネにはまってます

自分の英語力の無さには凹みますが (;-_-) =3
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[自分の事
罷免してしまえ!!
放射線の影響、追跡調査へ=「将来の疫学に寄与」―大塚厚労副大臣 時事通信 5月18日(水)5時39分配信
 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)年次総会に出席している大塚耕平厚生労働副大臣は17日、ジュネーブ市内で記者会見し、福島第1原発の放射能漏れ事故による住民の健康への影響に関し、「長期間の追跡調査が必要だ」と述べた。具体的な方法は政府で準備を進めていると語った。
 副大臣は、特定日や場所の放射線量データは蓄積されつつあるとした上で、原発周辺地域などの住民の正確な所在時間と場所が把握できれば、「(データとして)将来的な疫学に寄与する」との認識を示した。調査人数や避難住民の所在追跡といった課題は今後詰める方向だ。


こんな発言をする大臣は即刻罷免して欲しい。
誰のせいでこんな状態になっていると思っているの?
あなた達政府が、震災直後に『メルトダウンしていると思う』と言った審議官を「不安を煽った」と罷免して、
『メルトダウンしていない』と嘘言い続けた結果が今の状態なのに
「将来の疫学に寄与」って、日本人を人体実験にしようと思っていたとしか思えない発言だよ!!
Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
いい事です!
橋下知事、国歌不起立の処分基準も条例化 基準守らぬ教職員「府にいらぬ」 産経新聞 5月17日(火)12時34分配信
 大阪府の橋下徹知事は17日、5月府議会で提出される入学式や卒業式での国歌斉唱時に起立することを府内の公立学校の教職員に義務付ける条例案に関連し、「知事は処分権者ではないが、違反教職員の処分基準を条例化したい」と述べ、義務化条例とは別に処分基準を明文化した条例案を9月府議会に提出する方針を示した。府庁で取材に答えた。
 起立を義務化する条例案は、橋下知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の府議団が提出する方針だが、罰則規定は盛り込まれない見通し。
 橋下知事は「一定のルールを作って(処分権者である教育委員会の)裁量の幅をきっちりコントロールする」と語り、専門家の意見も聞きながら条例化を目指す考えを明らかにした。
 また、処分条例が整備されても教育委員会が処分しない場合は「処分権者が処分される」との見解を示し、「ルールを守らない教職員は府にはいらない」とも語った。


橋下知事はあまり信用はしていないけれど、この件に関しては支持。
日本くらいじゃないのかな?
国歌と国旗を大切にしないのって。
自国の国歌や国旗を誇らしげにしている諸外国の映像を見ると、
羨ましくも思うし、当然の事だとも思う。
日本の場合、反対派の意見だと軍国主義を思い出させるという理由が全てだと思う。
君が代の事調べたら、そんな意見おかしいと思うけれど。
単純に愛国心を持たせないようにしているだけとしか思えない。

最近、国歌斉唱で口ずさんでいるスポーツ選手が増えていて、見てて癒される
Posted by 鯵LOVE
comment:6   trackback:0
[気になった時事
加害者意識の無さすぎにびっくり
報酬、従来は7200万円=東電会長・社長―海江田経産相明かす 時事通信 5月14日(土)10時59分配信
 海江田万里経済産業相は14日午前、テレビ朝日の番組で、東京電力の勝俣恒久会長、清水正孝社長の役員報酬に関して「驚いたのだが、50%カットしても、3600万円程度も残るので、もっと努力してほしいと言った」と述べ、全額返上に至った経緯の一端を明かした。
 会長、社長の役員報酬は従来、約7200万円だった計算。東電は地域独占の公益企業だけに、役員を厚遇してきた企業体質が改めて批判を浴びそうだ。
 東電は当初、福島第1原発事故の責任を踏まえ、役員報酬を50%削減するとしていた。しかし、公的資金投入や電気料金値上げにつながる損害賠償支払いの枠組み策定に当たって、政府に促される形で、会長、社長らの役員報酬全額返上に踏み込んでいる。


平成21年度のサラリーマン平均年収が406万円。
50%カットした状態で比較しても平均年収の約8.8倍。
役員関係の年収が入っていない状態で東電社員の平均年収でも約750万円。
平均年収の約1.8倍。
役員になっている人なんて、
それ以外にも短期間で色んな所渡り歩いて高額退職金や、
別の社外取締役等の高額報酬貰っている人がほとんどでしょ?
そんだけ貰っていても・・・

東電追加リストラ策 「老後に直結」 清水社長、年金削減拒否 産経新聞 5月14日(土)7時56分配信
 東京電力の清水正孝社長は13日の参院予算委員会で、福島第1原子力発電所事故の損害賠償資金を確保するためのリストラ策として、企業年金や退職金の削減を求める声が出ていることに対し、「老後の生活に直結する問題で現時点では考えていない」と述べ、検討対象とはしない考えを示した。中西健治氏(みんな)の質問に答えた。
 これに対し、菅直人首相はその後の同委員会で、年金削減について、「国民の納得が得られるか、東電自身できちっと判断していただきたい」と語り、減額を再考するよう促した。
 年金削減は、賠償問題で国の支援を受けるにあたっての条件である追加リストラの検討項目に挙がっていた。ただ、削減には現役社員約3万6千人と、給付対象の退職者約1万人の3分の2以上の同意を得る必要がある。
 公的資金の投入を受けた日本航空では、高額批判の強かった年金の削減が大きな焦点となり、現役が約5割、退職者が約3割をカットされた。
 東電でも今後、料金値上げなどで国民に負担を求める際に焦点となる可能性がある。


今回の原発問題で職を失った人なんて、
年収も退職金も企業年金も0なんじゃないの?
それどころか、家や家財等の財産だって失ってしまった。
老後どころかすでに生活どうやっていくか?という状態なのに・・・
だいたい電力会社なんて競争相手がいない企業だし、
なにかあればすぐ電気料金値上げしてきた訳だから、
経営努力なんてあったもんじゃない。
それなのに給料が高すぎる。
原発最前線や僻地のインフラ整備の現場の人達が、
その分手当てが付いて給料が高いならまだわかるけど。
独占企業で役所みたいに安定しているわけだから、
危険な場所や僻地勤務以外は一律サラリーマン平均年収で十分だと思う。
それでも倒産の心配が無いわけだから、下回っていてもいい位。
このような大惨事を引き起こしている訳だから、
少なくともそこまではして当然だと思う。
それも無しで税金の投入、電気料金の値上げは有り得ない!!
Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
『ゴールデンスランバー』
『ゴールデンスランバー』 伊坂幸太郎さん。

堺雅人さんで映画化され、思わず原作より先に観ようかなと思ってしまった。

さんざんテレビで予告を見ていたので、
首相暗殺容疑から逃げているんだなというのは分かっていたが、
序盤で首相暗殺事件は実質迷宮入りとなっているくだりが・・・
どう話を持っていくのかな?と思っていたが、
大学時代の思い出と共にぐいぐいと逃亡中の出来事を引っ張っていく。
あとがきの中の作者発言に、「物語の風呂敷は広げるけれど、いかに畳まないまま楽しんでもらえるか」とあったけれど、
畳まなかったから余計に楽しめたと思える作品だった。
タイトルの『ゴールデンスランバー』はどういう意味?と思っていたが、
作中にビートルズのゴールデンスランバーが出てくる。
読む前に知っていたらよかった・・・
結局真犯人は分からずじまいだけれど、青柳はどこかで生きていると、
青柳を助けた人達には分かっていて、なかなかいい終わり方だった。
映画も主役以外も違和感なさそうだし、観てみよう。
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[
宣伝はうまいと思いますが・・・
iPhone、使わなくても通信料うなぎ上り 総務省が行政指導 産経新聞 5月10日(火)16時28分配信
 総務省は10日、ソフトバンクモバイル(SBM)のスマートフォン(高機能携帯電話)「アイフォーン」について、利用しなくても通信が自動的に行われ、パケット通信料が発生していたとして、SBMに原因究明と広告表示の適正化を求める行政指導を行った。ソフトバンクは同日、おわびをホームページ上に掲載、一部の利用者にパケット通信の下限額を1カ月間無料とする措置を発表した。
 適正化の指導を受けたのは、パケット通信料に上限と下限を設ける「2段階パケット定額プラン」。総務省が今年2月、アイフォーン4台で調べたところ、初期設定のまま一切使用しなかったにもかかわらず、3台で料金が上限の4410円に達した。残る1台も料金の下限(1029円)を上回り、3000円台後半だったという。
 SBMは、定額プランの広告に自動通信でパケット通信料が発生することを明記しておらず、総務省は「広告表示が不適正で、利用者の利益を不当に害する恐れがある」と問題視。自動通信が発生する原因を6月までに究明するとともに、広告を改善するよう指導した。
 一方、SBMも同様の試験を行い、自動通信によってパケット通信料が上限に達することを確認。4月から広告で告知を始めたが、それ以前の利用者には「告知していなかった」としておわびした。
 自動的にデータ通信が行われる理由は「不明」とし、製造元の米アップルと調査しているという。
 総務省とSBMには昨年、「携帯電話回線を利用していないのにパケット料金が課金された」といった趣旨の相談が数件寄せられていたという。


私自身SBにいい思い出が無いので、
この記事を見て指摘されなかったらぼったくるだけぼったくったのだろうなという感想しかありません。
私の場合はYAHOO!BBでしたが、
契約時にブロードバンド番組見る事は無いからいらないと言ったものの、
『金額変わらないし、無料期間が終わったら契約しなければいいです』と言う事で、
ブロードバンドルーター込での契約となりました。
契約1週間程でにSBより『あなたの地域ではブロードバンドの提供が出来ません』という通知が郵送でやって来た。
そんな通知が設置直後に来たので、ブロードバンドの料金が徴収されているとは思っていませんでした。
2年程経って光に乗り換えたくて改めて現在の料金どれだけかかっているのかな?と明細よく見たら、
ブロードバンドルーター代が計上されている・・・
ブロードバンドルーターを返送(返送代もこちら持ち)しないと課金され続ける仕組みでした。
月々2000円程掛かっていたようなので、4万程要らないお金を払っていた事になります。
契約後1週間程で使えないと通知が郵送されているという事は、
使えるエリアかどうかなんてすぐ分かるという事でしょう。
契約時にはルーター返却しないと課金され続けるとも聞いてないし、
すぐ使えないエリアと分かるのにブロードバンドルーターで契約勧めるし。
通知が来た事によって、SBもこちらが使えないの分かっているから課金はされていないと思い込んでしまったし。
その通知にせめてルーターを返却しないと課金され続けるとでも表記してあればいいのにとも思いました。
契約なので、よく読んでいなかったこちらが悪いとなるのでしょうが。

そんな事があり、SBは全く信用しておりません。
実際色んな記事を目にすると、今はやってないかもしれませんが在日割引をしていた事もあったようです。
日本人のユーザーから料金をぼったくって。(わかりやすいブログです

今回の震災でも孫さんは100億円を寄付すると表明。
宣伝が上手いな~と感心www
一市民ではそんな額を寄付なんて絶対無理です。
自分とSBの株を上げる事を考えたら安い広告費でしょうね。
寄付に対して批判なんて出来ませんし。
一方では、インフラが弱いとよく指摘のあるSB。
今回の震災を期に、ドコモもauも壊滅的な場所を優先にSBは基地を設置しに行き、
ドコモとauが無事だった基地(そこにはそもそもSB基地を持っていなかったらしい)には、
総務省に非常時だからそこの基地を使えるようにしろと要請しているよう。
自分では基地の設置とかのインフラ設備投資をけちっていて、
震災を盾に他社のインフラにただ乗りしようとする根性、他社が繋がるエリアは復旧後回しというやり方が嫌です。
ドコモやauと同じだけインフラ設備をしようとしたら、100億円ではきっと足りないのではないでしょうか?
宣伝は上手いけれど、商売のやり方は好きになれません。
だから、SBがほぼシェアを握ってしまったら、通信関係の状態は悪くなるのではないかと思ってしまう。
今の東電みたいになるんだろうな。
乗り換えたくとも乗り換え先が無いから、言われるままに搾取されてしまう・・・という事に。
Posted by 鯵LOVE
comment:4   trackback:0
[気になったネタ
夏場が心配・・・
首相の要請「極めて重い」=東電への電力融通停止―中部電社長 時事通信 5月9日(月)18時12分配信
 中部電力の水野明久社長は9日の会見で浜岡原発の停止を決めた理由について「首相の要請は極めて重いと受け止めた」と語った。また、「50ヘルツ地域への電力融通を取りやめる」と述べ、東京電力管内への供給を停止することを明らかにした。


原発自体は今回のような事故が起きたり、廃炉にしてからも様々なリスクがある事を考えると、
縮小していく事には異論はないけれど・・・

いつも思うのだけれど、なぜ現政権は関係各所に相談もせず、
いきなり発表するのでしょうね?
色んな所に影響出る訳だから、せめて代替案を示すのは当然だと思うけど?
代替案も無しに、わざわざ緊急会見。
定時会見時に発表すればいいのに。

地震真っ只中の時もそうだけど、
しょうもない内容の緊急会見や、わざわざ夜中に官房長官頑張ってるアピールの会見。

全てが自分達のパフォーマンスの為。
でも、震災復興の為の内需拡大のチャンスもわざわざ外国に流れるように仕向けている辺り、
行き当たりばったりに見せかけて、日本解体を忠実に実行しているのかもね。
そうじゃないと、本当にただの阿呆と言う事ですし。
Posted by 鯵LOVE
comment:4   trackback:0
[気になった時事
今のマスゴミの現状
今のマスゴミの現状を表していると思います。
フジTVしか観ていなかった人は全く気付く事が出来なかったはず・・・
一番分かりやすく書いてあったのでコピペさせてもらいました。
以下コピペ。

フィギュアスケート世界選手権。

本来は東京開催だったけれど、震災の影響で開催不能に。
そのため、1ヶ月遅れでロシアでの開催となった。

この世界選手権で、代替開催国となったロシアは、
わずか1ヶ月という準備期間にも関わらず、あらゆる面で日本に多大な配慮をしてくれている。

自国開催を楽しみにしていた日本国民がテレビで中継を楽しめるようにと、日本時間のゴールデンタイムに合わせて開会。
開会式では日本を、被災地を応援する演出。
そしてフィナーレでは、日本選手を中心に、日の丸を描いて各国の選手が輪になって、日本を励ますパフォーマンス。

選手たちも、随所に日本へのメッセージを伝えてくれた。
アモディオ選手は、減点対象となるボーカル入りの曲をあえて使用。
「これは日本の人たちへのささやかな歌のプレゼントだ」と。

たくさんの選手たちが、応援席の観客が、日本への応援をくれた。
エキシビションに祈りを込めた選手たちもいた。

そして、グランドフィナーレ。
ロシアのフィギュアスケート連盟から、日本への詩のメッセージが送られた。
全文をネットで見ることができる。


----------------

『日本にささげる詩』

地球がいたみでうめき声を発した
自然の強さに全世界がショックをうけ
あらゆるものを水は深海に流した

しかし 何があっても太陽は東から昇る
地震と津波は光には勝てない

我々の神様が
地球の皆の命を保ってくれることを祈る

桜が咲く公園はたくさんあることを
白樺が咲く公園はたくさんあることを
鳥が春の歌を歌えることを
旗が勝利の祝いで挙げられることを祈る

子供たちが大人たちへと願う
友の皆さん 手をつないで

われわれがこの地球において
ひとつの家族になっていることを忘れないでほしい

----------------

ところが。
ロシアからの、こんな温かなメッセージは、
しかしほとんどの日本国民には届いていない。

独占中継したフジテレビは、このメッセージを放送しなかった。

時間切れじゃない。
そもそも、ロシアがせっかくゴールデンタイムに合わせて開催してくれているのに。
フジテレビの放送は、19時から始まって、最初の1時間以上はひたすら前日の振り返りVTRとキムヨナの特集。
リアルタイムではなく遅らせて放送した上に、何故か演技順序を入れ換えて放送。
日本選手のエキシビションがようやく放送されたのは、TBSでJINが始まった頃。
さらに延長放送になったため、金メダルの安藤美姫選手の涙のレクイエムを録画できなかった人がたくさんいる。
そして、フィナーレでの各国選手からの応援も、ロシアからのメッセージも放送されなかった。
さらには、安藤選手がロシア語で述べたお礼と、日本の現状を伝えた英語のメッセージも。


これは時間切れなんかじゃない。
インタビューやCGや、ましてやスタジオの感想など放送する余裕があるのだから。
意図的に流さなかったとしか思えない。

今までなら、視聴者はなにも知らずに終わっただろう。
でも今、テレビは地上波だけじゃない。衛星放送、ネットもある。

完全生中継をした有料放送を見たたくさんの視聴者がTwitterにリアルタイムに情報を流した。

それを見比べると、フジテレビがどれだけ放送をカットし、どれだけの世界からの応援メッセージを伝えなかったかがよくわかる。

世界中の好意を踏みにじっておいて、自分たちの視聴率稼ぎのことしか頭にないとしたら、
公共の電波を預かるメディアとして最低だ。



日本でも倒閣デモ等起きてはいるけれど、
一切TVや新聞で報道されない気持ち悪さ。
最近ではネットで検索しても、それらしきものはすぐには出てこない・・・
自由に見せかけて自由じゃない現状が一番怖い。
Posted by 鯵LOVE
comment:8   trackback:0
[気になったネタ
安藤選手おめでとう!!
フリーの安藤、真骨頂=安定感で金妍児を逆転―世界フィギュア 時事通信 4月30日(土)22時48分配信
 0.33点差の2位から逆転を狙った安藤が見事に演技をまとめた。ジャンプで小さなミスがあっただけで「すべての面で強い気持ちを持ってリンクに立てた」。後から滑ったSP首位の金妍児を上回ったことが分かると、表情が崩れた。
 フリーでも連続3回転を外した。しかし「安全策」とは違う。安藤は「失敗すると分かっているのにやる意味はない」と言う。演技は残っている。そのすべてを見せるために練習してきたのに、一つの技に賭けるのは愚かだと感じていた。
 「安藤といえば、安定感」と語られるスケーターになった。表現力を基本とし、氷の上で作品を演じている。日本連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は「調子の波はあるが、良いときも悪いときも、練習の積み重ねを生かしている」と評する。
 今季は中国杯から四大陸選手権まで5戦して4勝。フリーで1位を譲ったことはない。そして、かつて天才ジャンパーと呼ばれた誇りもプログラムに込めた。得点が1.1倍になる後半に5度続けてジャンプを入れた。最初の連続ジャンプで着氷が乱れたが、こらえてみせた。
 大震災に悲しむ日本を思って滑った。一人でも多くの人に笑顔が戻りますように―。「気持ちは伝わったんじゃないかな」と言った。



安藤選手、優勝おめでとう!!
今季は本当に安定した滑りで安心感がありましたが、
ヨナが出ると、ヨナに有り得ない点数付けてくるので、
どうなるかハラハラしました。
点数比べると1点差しか付いてないから、
もう一つ何かミスすれば、
あれだけのミスをしていたヨナが優勝というあってはならない事態になっていたはず。
そういう意味でも阻止してくれてありがとう!!

浅田選手は本調子では無かったにしても、
あまりにもジャッジが厳しすぎ。
そして上記記事でも感じる事だけど、
報道の端々で暗に浅田選手の3A挑戦に対する揶揄を見受ける。
そもそも3Aは男子の4回転以上に難しい。
だから女子で挑戦できる人がほとんどいない。
なのに、男子の4回転は評価が優勝できるかに直結する状態になっているのに、
女子の3Aは全くと言っていい程評価されない。
回転足りていても回転不足取られるし、プラス評価もほとんど付けてくれない。
現在シニアで浅田選手しか3A跳べないから、浅田選手=3Aが代名詞になるのは分かるけれど、
浅田選手の持ち味はそれだけではない。
スケーティングスキルも表現力も間違いなくトップクラスなのに、
そこは全く取り上げない。
それどころか、3Aにこだわりすぎ、
表現力等が足りないから点数伸びないような印象を受ける報道・記事にしか出会わない。
スポーツなんだから自分の出来る最高の技術を盛り込んで、
演技に向かうのが本来の姿だと思うのですが!!
それに対してヨナへの配慮は凄かった。
SPの後の番組でいかにヨナの採点が妥当だったか、
荒川さんに解説させていたが、
そこまでしないとジャッジの正当性をアピールできないジャッジってどうなのよ?
荒川さんの解説によってジャッジは正当だったとはもちろん思いませんが。

ヨナが出る事で、今回も試合前から嫌な気持ちになっていたけれど、
自分の想像を超える嫌な大会になっちゃった。
男子はPチャン点数出過ぎとはいえ、Pチャン自身が進化はしているし、
表現力が素晴らしい選手が4回転も跳ぶ事によって、
優勝には4回転も必須になってきた感があるので、
良い方向のフィギュアになってきていると思う。
女子も早くそうなりますように!!
Posted by 鯵LOVE
comment:5   trackback:0
[スポーツ
| HOME |