fc2ブログ
目指せ!ソチ五輪
大人の浅田選手の対応には尊敬します!
やっぱり笑顔が一番似合います
ソチ五輪今から楽しみだよ♪

だからこそ気付いて欲しい!
バンクーバーに至るまでのルール改正や、採点に対する疑問。
かなり浅田選手がジャンプの選択肢を減らさなければならないようにされてます。
今のTVや新聞は正しい情報は流していない。
あからさまな嘘は言わないかも知れないけれど、
印象操作はしていると思う。
そのまま真に受けていると、えらい目に合います。
今の政治なんて正にそんな感じ。

先日、プルシェンコ選手が採点がおかしいと訴えるという記事を見ました。
それだけしか無いので、それだけで判断すると、
採点方式だって知ってたのに往生際が悪いような捉え方をしてしまう人もいる。
私も一瞬「そこまでしなくても・・・」と思ってしまった。
しかし、あるブログでより詳しく書いてあるのを見て、
「そりゃ訴えるわwww」と改めました。
なぜ訴えるかというと・・・
SPの採点でジャッジの内3人が、
20~22位に当たる採点をしていた模様。
主観が大きく反映してしまう今の採点方式であっても、
プルシェンコ選手の技術・表現力では、
さすがに有り得ない採点でしょう。
もしそれが採点として有りであるなら、
採点方式がやっぱりそもそもおかしいという証明でしょう。

ネットって本当に便利。
疑問に思った事を検索すれば、だんだん見えてくる。
もちろん、ネットに載っている事が全て正しい事ではないから、
自分と同じ意見、反対の意見を読んでいけば、
きっと気付けると思う。
何が正しいのか。何が間違っていたのか。











追記01:ダウングレードの分かりやすい解説映像。お暇な時にどうぞ!



追記02:面白すぎます(笑)
     是非ご覧ください。
     選手もジャンプもジャッジも楽しく覚えられます!
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[スポーツ
銀じゃなくてプラチナだよ
浅田選手、トリプルアクセル史上初の3回成功おめでとう!
フィギュアずっと見てきたけれど、
今までの誰よりも心を動かされる演技だったよ!
挑戦しつづける浅田選手が大好きです。
これからも、他の人のできない技術があって、更に芸術性を感じる素晴らしいプログラムを見せてね!!
浅田選手のメダルはプルシェンコ選手と共にプラチナメダルだよ

もう本当にこんなひどい採点方式はやめて欲しい。
150点というありえない点数を見せ付けられて演じなければならない浅田選手の気持ちを考えたら、
胸が張り裂けそうでした。
よく演技を終えたと思います。
トリプルアクセルを2回成功させたのは、
もちろん浅田選手の実力ですし、
プルシェンコ選手と同様の、意地だと思います。
正当な評価と思える採点をされる事を望みます。
二度とこのような大会にならない事を望みます。
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[スポーツ
素敵でした!浅田選手!!
トリプルアクセル成功、さらにノーミス!!
自己ベスト73.78点。
本当にいい演技でした
演技後半から、楽しくてしょうがないような笑顔がもう本当に素敵!
デビューしたての浅田選手の笑顔が戻った感じで、
見てて嬉しかった

その次のヨナさんも悪くは無いけれど、
はっきり言って世界最高得点が貰える演技(技術)ではない。
スパイラルぐらついてたよ。
78.50点-10点=68.50点位が妥当な点数だと思う。

明後日のフリーも休み取ったし、頑張って応援するよ!
浅田選手頑張れ~~~
Posted by 鯵LOVE
comment:4   trackback:0
[スポーツ
とうとう明日
楽しみにしていたフィギュア女子がとうとう明日!
ドキドキする

浅田選手が到着時のインタビューで、
『頑張れと応援してもらうとうれしい』というような発言を笑顔でしてました。
すごいなぁ^^
学生の頃テニスでダブルスをしていた時に、
相方に励ましで「頑張れ!」と言ったら、
「頑張れと言われるのは嫌」と言われ凹みました・・・
それ以来、頑張れという言葉は躊躇してました。

あれだけ周りからのプレッシャーもあり、
自分自身も念願のオリンピックでナーバスになってないかな?
と心配してましたが、
精神力が本当に強いなと感じました

浅田選手が納得いく滑りができる事を祈ってます。
頑張れ~
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[スポーツ
おめでとう!高橋選手!!
フィギュア男子感動しました

宣言通り、4回転に挑戦した高橋選手。
失敗したけれど、心に残る演技でした!
今期のプログラムはどちらも素晴らしい出来でした!!
世界選手権で4回転決めて、優勝してね^^

私のお気に入りの小塚選手はなんと4回転成功♪
少々のミスはあるけれど、
本人もとても満足できる内容だったみたいで、
笑顔が良かったです♪
小塚選手の今回のプログラムも何度見ても好き

織田選手はお疲れ様。
分かっている状態で演技していたから、
演技中表情硬かったんだね。
あと少し紐が持ったらよかったね・・・


プルシェンコ選手が試合後、採点方式について発言してますね。
ごもっともだと思います。
演技の構成(芸術性)の配点が高くなるようにしすぎ。
レベル落とした簡単なジャンプでメダル取れるような採点方式はスポーツとしては考えられない。
例えば陸上競技なんて、全力出し切らないと記録なんて出ない。
体操だって難易度の高い技を決めないと勝てない。
スポーツだから。
予選や出場資格が掛かる場面であれば、
ノーミスで抑えて確実にはわかる。
世界一を決める場で、
自分の持っている最高の技術に挑んで、
かつ、芸術的なつなぎのスケーティングをするのがフィギュアスケートだと私は思ってます。
今回の高橋選手は私の思っているフィギュア、まさにそのものです。
4回転失敗したけど、涙が出るほどいい演技でした。
ライサチェク選手は、綺麗で上手だと思いましたがそれだけです。
プルシェンコ選手は4回転跳んだけどミスも多かったので、
順位としては妥当だと思うけれども、さすがでした。
プルシェンコ選手が出なければ、
これだけ選手が4回転に挑戦することは無かったと思う。
それだけでも意味がある。
いくらジャンプ以外の要素が素晴らしくても、
そこが同レベルであれば、次はジャンプで勝負しなければならなくなるし、
逆にジャンプが同レベルであれば、次はジャンプ以外の要素を更に磨こうとする。
そうやって今までフィギュアは発展してきたと思ってます。
だから芸術面の配点が大きい構成点がFSでは2倍の加点もどうかと思います。
スケート技術に関しては、ジャンプはもちろん、スピンやステップ要素も反映されており、
演技時間が2倍になって大変だから点数も2倍、は分かります。
要素のつなぎ、実行力/遂行力、振り付け、曲の解釈の要素は主観的になりがちだし、
演技時間が2倍になったからといって、点数も2倍になりえるような要素には思えません。
曲が長かろうが短かろうが、曲の解釈は同じだろうし、
振り付けだって長ければより素晴らしい振り付けになる訳でもないでしょう。
だから、単純に技術が無い人に優しい加点方式になっているように感じます。
スポーツであるならば、今の採点方式は改めないと駄目だと思ってます。

プルシェンコ発言で、いい方向にフィギュアが進む事を願ってます
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[スポーツ
やっぱり4回転は必要では?
フィギュア男子が盛り上がってます♪

某ワイドショーで、4回転は必要かどうか?
の検証をしていた。
プルシェンコの挑発にのらなくてもいいという発言が多かった。
プルシェンコの『4回転を飛ばない事は過去に戻る事』というのは、
他の選手への牽制は0では無いかも知れないけれど、
純粋にフィギュアが衰退していく事を危惧しているのでは無いかと思っている。

得点計算では確かに無理をせずにノーミスでまとめた方が、
金メダルの確立はグッと高くなる。
今の採点方法では、成績を残すだけならその方がいいと思う。
ただ、オリンピックはスポーツの競技だと思ってる。
スポーツならばより技術を高めて、
人間の限界に挑戦する事が目的ではないだろうか?
だから見てて感動する。
もちろんジャンプだけがフィギュアの全てではないけれど、
技術要素よりも芸術性の評価が高すぎる事が問題。
芸術であれば、スポーツでは無いと思う。
採点の基準だって曖昧になってしまうし。
芸術とみなすのであれば、アイスショーでいいと思う。
芸術性は際限なくプラス要素が盛り込まれるようになっており、
ジャンプは失敗すると大きな減点が待っている。
飛ばない方が得点高いという選択があるのはどうなんだろう?
それでは男子なら4回転、女子がトリプルアクセルを回避していく流れが出来るのは当たり前。
そして飛べる範囲のジャンプ・出来る範囲のステップ・スピンだけになり、
技術の進歩は止まってしまうのではないだろうか。
だからプルシェンコは復帰したのでは?
オリンピック出場はならなかったけれど、
サーシャ・コーエンも復活したのでは?
技術的に全く飛べない人に飛べとは思わないけれど、
可能性を持っている選手には挑戦して欲しい。
そして、技術を高める事を躊躇してしまうような、
今の採点方式は変更すべきでは?
ほっといても、某選手の最高得点記録を維持したいから、
そんな点数が出ないように、
オリンピック後は変更しそうな気もしますが。

高橋選手が、
『長野(五輪)のときから4回転を成功させている人がチャンピオンになっている。
僕自身の求めているパフォーマンスという意味でも4回転を成功させたいと思っているので、
僕にとっては必要だと思う』
と発言。素晴らしい
ますます高橋選手に頑張って欲しい!!
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[スポーツ
『四畳半神話大系』のオープニングに決定!
アジカン新曲が『四畳半神話大系』のオープニングに決定♪
早く聞いてみたいな~~~~~
しかも、エンディングはSUPERCAR+電気グルーヴの新ユニットでボーカルに相対性理論のやくしまるさん!
物凄くこちらも興味がある
森見登美彦さんも読もうと思っている作家だし、
深夜というのがつらいけれど、このアニメ見てみよう  ゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[アジカン
バンクーバー五輪観戦記01
とうとうフィギュア男子がスタート!
高橋選手の演技は素晴らしかった
織田選手もそつなく滑ってたし。
男子では小塚選手が一番好きですが、
最後に音楽が切れた?聞こえない?ハプニング。
ちょっとついてない・・・
小塚選手と佐藤コーチのほのぼの感が好き。
今回も代表になれなかった中野選手も好きだし、やはり佐藤コーチ。
佐藤コーチの育てている選手はなんだか、
素直でひたむきな選手が多い気がする。
全体的な優雅さはイマイチだけれど、なぜか好き
FSはLIVEで見る事ができなくて残念・・・
3選手とも少しでも順位が上がりますように!!

今の所一番感動したのは上村愛子選手。
今大会で一番メダルを手にして欲しかった選手でもある。
試合後の会見で涙があふれて止まらない姿が、心に響きました。
メダルには届かなかったけれど、
今までメダルに向けて挑戦し続けて頑張ってきたというのがすごく伝わった。
次の4年後まで、
怪我や病気をせずにモチベーションや技術を高めるのは大変だと思うけれど、
挑戦して欲しいなと思ってしまう。
今大会はご主人がメダルに届くといいな~。

来週はとうとうフィギュア女子シングルが!
浅田選手応援してるよ
楽しんで滑って、それが結果に繋がりますように♪
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[スポーツ
今度こそ辞職だよね?
北海道5区の小林千代美議員の選挙運動違反で関係者が有罪。
当然連座制適用で今度こそちゃんと辞職してくれるのでしょうね?
もう民主党が政権取ってから、
法律が死んでっている・・・
モラルも崩壊している・・・

支援団体が本当に最悪。
子どもに教える立場として中立でなければならないはずの教職員団体が関係してるなんて。
そもそも教職員団体が政治家の支援団体となる事がありえない。
心底北海道で教育受けなくて良かったと感じました
北海道の保護者は一致団結して、
北教組が解体されるようPTA会議した方がいいかと思います。
長年北教組の影響が強かったようなので、
もしかして、保護者もすでに洗脳されているのかしら???
そんな事が無い事を祈っております。
Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[気になった時事
お気に入りおやつ02
バレンタインのチョコレート(セルジュ・アレクサンドル)

2年前のホワイトデーのお菓子として、
セルジュ・アレクサンドルの焼き菓子を購入したら、
とっても美味しかった。
昨年バレンタインデーでセルジュ・アレクサンドルのチョコも発見!
迷わず購入。
これまた美味
これからのバレンタイン・ホワイトデーは、
セルジュ・アレクサンドルが出店してない限り、
ここできっと購入してしまう。
それくらいお気に入り
実店舗は福岡天神大丸だけみたい。
いつか行ってみたいな♪
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[食品
バンクーバー五輪開幕♪
時差があるから寝不足になりそう

開会式のイルミネーションのクマかわいい
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[スポーツ
お気に入りおやつ01
干し柿(かぶちゃん農園の市田柿)

干し柿は正直好きではなかったです。
・・・この干し柿美味
冷凍で日持ちもするし、常備しておきたい一品♪
Posted by 鯵LOVE
comment:2   trackback:0
[食品
引退じゃなく解雇がよかったんじゃない?
昨日、朝青龍がやっと引退。
これも弁解の予定が、引退勧告突きつけられての引退発表。
そうでなければ、未だに頑張ってたんだろうな。

引退騒ぎで、小沢幹事長問題も印象薄くなるし、
なにより、どうもモンゴル国民が勘違いをしているようで・・・
朝青龍は人種差別によって引退(事実上の解雇)させられる訳じゃないよ。
今までにも、出場停止を含めて7回も厳重注意を受ける事自体が、
横綱の資格は無かったと言う事。
相撲協会の最大の過ちは、
仮病サッカーの段階で引退勧告しなかった事。
前にも書いたけど、
もちろん暴力を振るったであろう朝青龍が一番悪い。
引退は自業自得。
解雇にならなかっただけでも御の字。
ただ、人気の為、あるいは逆に外国人であるが故の、
相撲協会・高砂親方の大甘な処遇が、
朝青龍が横綱になりきれない一端を作ってしまったと思う。
高砂親方はどうしょうもない。
何故廃業にならないのだろうか???
今後このような問題が起きても、
厳重注意3回で即解雇、
借株で大変な親方もいる事だし、
年寄株も親方に相応しくない行動があれば取り消し等、
ルールでも決めたらいいと思う。

相撲協会の外部理事の比率は8割位にした方がいい。
今の親方衆を見ていると、とてもじゃないけど真っ当な運営なんてできないでしょう。
国技であり、文科省から補助もでているはずだから、
きちんとして欲しい。
こんな状態が続くのであれば、
神事である奉納相撲のみ残して、廃止してしまえばいいと思う。
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[スポーツ
ドラクエVで・・・
ガジェット通信よりコピペ

ハードを新たにニンテンドーDSで発売された『DQ5』に、外国人参政権に反対しているとも解釈できるコメントがあるというのだ。インターネットブログや掲示板で問題視されているコメントは次の通り。

・ラインハット王国 ヘンリー王子のコメント
「よそから来た 他国の者を 受け入れるために 国の者たちが 苦しんでいる?」
「上の者たちは なにを しようと しているんだ!? これは ゆるせんぞ!」
「知らないうちに おそろしい法律が できてしまう!? これは ほっておけないな」

・老人のコメント
「わしら国民が あまり知らぬうちに おそろしい法律が つぎつぎと できてしまいそうなのじゃ」

確かに解釈次第では外国人参政権に反対していると思えなくもない。しかしストーリーを展開する上でサラリと読み流してしまいそうなコメントだけに、2008年のゲームが今になってどうして注目されたのかと疑問に思ってしまう。
が、それには理由があった。2010年1月26日に発売された雑誌『Will』の対談記事として「堀井雄二・すぎやまこういち ドラクエで取り戻す日本人の絆」が掲載されていたからだと思われる。
対談では『DQ9』のすれ違い通信やマルチプレイで家族の絆が深まったという話、すぎやまこういち氏が『DQ』シリーズと関わることになったキッカケなどが書かれている。
対談のなかでは外国人参政権に関してまったく触れていないものの、同誌では別の記事として「総力大特集! 許すな! 外国人参政権」を掲載している。
その影響もあって『DQ5』のキャラクターコメントが引っ張り出され、話題になったのだと思われる。

『Will』編集部が意図的にキャスティングをして外国人参政権特集が掲載されている号にお二人の対談を掲載した可能性もあるが、対談の内容が外国人参政権に関係ないものなのは確かだ。


という事ですが、すぎやまこういち氏は外国人参政権は反対の会合等に出席されているので、
間違いなく意識的に盛り込んでいるかと思います

国は日教組の意向を酌んで、
義務教育で日本を誇れないような気持ちにする事(国旗・国歌に反対、教科書への記述等)を、
ちょっとづつ盛り込んでいっているから、信用できない。

だから、少しでも多くの日本人が気付くように頑張っているのだなと思いました。
素晴らしい
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[気になったネタ
解雇しかないでしょう
相撲協会と民主党の駄目っぷりが瓜二つ。

今まで朝青龍の問題が起きるたびに、
引退勧告すればいいのにと、ずーっと思ってきたけど、
とうとうこんな事件を起こすことになってしまって。

もちろん朝青龍本人が一番悪い。
しかし、朝青龍人気で見て見ぬ振りをしていた相撲協会(小沢幹事長の件を追求しない民主党)、
指導する立場なのにおかしな弁護し、
他人に責任転嫁する高砂親方(小沢幹事長をいい人といい、いじめられて可哀想等庇い、検察批判する民主党幹部)が、
こんな心の無い横綱(言った者勝ちの様な風潮)をつくってしまった。

この状況を変えるには解雇しかないし、解雇が当然でしょう。
そしてファンの望んでいる、心技体の具わった国技として復活してね。
民主党も同じ。
日本国民は日本人の為に頑張る国会議員と日本を良くしたいと願ってます。
早く解散総選挙してね
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[スポーツ
| HOME |