fc2ブログ
貧困ってどんな状況なの?
最近の厚生労働省の記事は、母子加算及び子ども手当てを正当化するための発表しかないなぁ。

「一人親世帯の54%が相対的に貧困だ。先進国で最悪で恥ずかしい」
と言ってますが、数字的に貧困層が多いのと、実際の生活が貧困なのは別問題。
貧困率が高くとも、諸外国のように子ども達が路上生活してるような国ではまだないと思うけど。
逆にそれだけ貧困な国だというのであれば、韓国への2000億円、メコン流域及びアフガニスタンへそれぞれ5000億円の支援はやめて日本人の為に使ってください。

生活保護や母子加算を現金支給して、
そのおかげで自立し、生活保護者の割合が減っていっているのなら、
現金支給の意味はあると思うけれど、
実際は減るどころか生活保護者が増えていってるし。
という事は、お金をばら撒いても効果ないって事でしょう。
母子加算復活も子ども手当ても、間違いなく意味の無い支給になるはず。
本日の記事で、民間調査によると、
年収300万未満だと、子ども手当てを貯蓄にまわすが41%らしい。
貯蓄の為の手当てじゃないわよ~~~!
それよりも、介護で大変な家庭の方がもっと深刻なのでは?
介護の為に仕事が思うように出来ない人だってたくさんいると思う。
デイケアとか利用してもお金かかるわけだし。

だからそんなもの止めて、現金支給ではなく、現物支給、減税すれば、
アホみたいに膨れ上がった2010年度予算はずいぶんとスリムになるでしょう。
スポンサーサイト



Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[気になった時事
『パーマネント野ばら』
西原理恵子さん。
これから漫画集めていこうと思っていたら、文庫本を発見。
買って読んだ。
はじめからキョーレツなおばちゃん達や友達がわんさか登場手書き風シリーズ汗1
ディープな日常の合間にあなたの事を考える私。
登場するみんなは、まともとは言い難いけれど、でも自分に正直でやさしい。

「人は2回死ぬ。一回目はいきるのがやまってしまう時、二回目は人に忘れられてしまう時」
本当にそうだよね。
忘れたくないし、忘れられたくないよ。

笑顔で「デート中?」と言ってあげられるみっちゃん、
笑顔で「みっちゃん、私くるってる?」と聞ける私。
こんな強くてやさしい人達になりたいはーと
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[
久々の映画はマイケル
職場の仲間も「良かったよ~」と言ってたし、
2週間しか(27日まで延長になったけど)公開しないという事で、
迷う暇も無いから先日観に行ってきましたダッシュ

結論。良かった!!
この10年位はもう裁判沙汰ばっかりで、
それでもスーパースター扱いなのがよく分からなかったけれど、
あなたはスーパースターでしたキラキラ
50歳であのダンス!歌声!!
このツアーが永遠に失われてしまったのは、本当に残念・・・
マイケルの本意ではないかもしれないけれど、映画化されて良かったと思うよ。
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[音楽・映画
国会中継ちゃんとしてね
他にも決めないといけない事は多々あるのに、
外国人参政権法案を国会延期してでも通したいようです・・・

そしてNHKは国会中継を11月6日は放映せず。
外国人参政権法案についての議論だったからだよね。
再放送のほうが重要なわけ無いでしょ怒

稲田議員の質問にもしどろもどろ。
ニコ動とかyoutubeがあって本当によかった!
TV局なんてなくなってしまえばいいんじゃないの?
現実に起きている重大な事を放送できないのなら。
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[気になった時事
横浜行きたいよ~
追加公演は横浜!
どうぞ当たりますように!!
そして中華料理が食べたーいごはん
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[アジカン
要注意!
外 国 人 住 民 基 本 法
という法案が提出されるようです。

外国人参政権よりもっと性質が悪い・・・
概要は、
3年間日本に滞在している外国人に、無条件で日本人同等の権利を認めると言うだけでなく、提案の法案をそのまま実施すると、不法滞在でも3年間日本にいれば永住資格が与えられる事になります。
そして、永住資格を得れば、日本からどんな理由でも追い出されないという項目まであります。

日本人同等の権利って勿論参政権も含まれてるよね?
そういう人々が団結して投票したら、
国を動かす人々に日本人はいなくなるんだろうなぁ。

こんな法案通ったら・・・日本は無法地帯になるでしょうね。
法案の名前を色々変えて、こんな感じの法案をせっせと準備しているようです。
マニフェストに載せたものは4年間かけて(でも実現できず)、
載せてないものは即成立させようと現政権は頑張ってるね怒り
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[気になった時事
NHKは公共放送じゃないそうだ
NHKは自ら「公共放送でない」と認めたそうです。

NHKが放映した「JAPANデビュー『アジアの“一等国”』」の偏った報道が、公共放送として与えられている資格(特権)を自ら放棄として、一般の視聴者は放送法に基づく義務(契約と視聴料)も自然消滅と見て然るべきと原告が個人で訴訟を起こしたそうです。
松山地方裁判所にてNHKを訴えた際に、
NHK側は、「放送法の規程により設立された法人であるところ(放送法8条)、放送法には「公共放送の資格」の付与等に関わる規定や確認訴訟に関する規定は一切ない。」
と答弁したようです。

NHKって国民の為の放送機関というイメージがあり、
だから受信料を支払うのもやむなしという感じで存在していると思う。
『アジアの“一等国”』は抗議デモ(台湾でも!)があって、
番組内容大丈夫???って思っていたけれど、
最近ではニュースもおかしい模様。
先日の韓国コンテナ船衝突(コンテナ船がほぼ悪いのが確実になってから、本当にTVでは見ないし、ネットで記事探してもすぐには出てこない手書き風シリーズ汗1報道の悪意を感じる)の件も、
NHKでは未だに管制の誘導が悪かったような印象を受ける報道をしているようです。
国益損なうような報道していて、なおかつ国民から受信料を徴収するなんて。
NHKは民放と違って、公平に事実のみを報道していると思っていたら大間違いというのが、
今のNHKのようです。
国民の為の放送機関と思わせ料金を徴収しているぶん、民放より悪質ムカッ

この訴訟では、公共性のない放送局に受信料を払っていたという点で、NHK受信料の返還も求めている
ので、ぜひ勝訴して欲しいものです。
NHK自身が公共放送ではないとの認識で偏った報道をしているのであれば、
この訴訟が勝訴しなければおかしいし、
NHKが公共放送だから徴収しているのであれば、
捻じ曲げた報道は当然駄目だし、抗議に対してもきちんと検証・反省するのが当たり前ですよ!
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[気になったネタ
どうやったら取れるのさ!
やっぱり一般も撃沈がっかり
10時すぐに申し込んだのに、「予定枚数は終了しました」だって。
どうやったら買えるのよっ! 。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。
Posted by 鯵LOVE
comment:0   trackback:0
[アジカン
| HOME |